ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

❜18年度 ヒレンジャク 最後になるかな?


昨日 ( 03/10 ) はやっと晴れてくれたので、
大室公園にレンジャク撮りにまた行ってみた。

3月も中旬過ぎると、いつまでいてくれるか分からないので、
これが今シーズンの最後になるかな?

五料沼の水位は雨の後だからかさらに上がっていて、
飲水シーンは全然無理で、早々に諦める。

前回同様、皆さん共々大きな樹に向けてカメラを構えるワンパターン。
目視できたヒレンジャクは8羽。
カメラを構えて撮っている人も、出入りはあってもほぼ8人くらいかな。

せっかく来たから撮らないで帰るのもナニだし、
他に当ても無いし、カメラマンの性で、
隣で連写音が響くとついつい誘われてしまう。

そうして同じような写真を量産するのだった。

でも、来年も来てくれる保証は無いのだから、
目の前にいるのは撮っておきたいよね、やっぱ。





   青い空と緑のヤドリギに、ヒレンジャクの色彩が良く映える。
❜18年度 ヒレンジャク 最後になるかな?_c0305565_18024131.jpg




❜18年度 ヒレンジャク 最後になるかな?_c0305565_18025648.jpg




❜18年度 ヒレンジャク 最後になるかな?_c0305565_18030717.jpg





   素知らぬ顔して排泄中。出物が保護色って、意識はしてないよね。
❜18年度 ヒレンジャク 最後になるかな?_c0305565_18033377.jpg




   天気が良いとレンジャクさんも気持ち良さそう。
❜18年度 ヒレンジャク 最後になるかな?_c0305565_18034932.jpg




❜18年度 ヒレンジャク 最後になるかな?_c0305565_18040311.jpg





   食事中、慌てたのかな?よろけちゃった瞬間をゲット。
❜18年度 ヒレンジャク 最後になるかな?_c0305565_18042963.jpg





   飛び出しを撮ったのに、ピントはイマイチ。
❜18年度 ヒレンジャク 最後になるかな?_c0305565_18043812.jpg




❜18年度 ヒレンジャク 最後になるかな?_c0305565_18050261.jpg




❜18年度 ヒレンジャク 最後になるかな?_c0305565_18051738.jpg





   正々堂々悪びれずに排泄をする。
❜18年度 ヒレンジャク 最後になるかな?_c0305565_18052819.jpg





   レンジャクは連雀というくらいだから、数がいないとね。
❜18年度 ヒレンジャク 最後になるかな?_c0305565_18055287.jpg





   よくよく見ると、5羽見える。
❜18年度 ヒレンジャク 最後になるかな?_c0305565_18060116.jpg





   これは6羽が写っている。
❜18年度 ヒレンジャク 最後になるかな?_c0305565_18061127.jpg

Commented by koneko3y at 2018-03-11 21:30
野鳥を見るとたくさん写したくなるのはやはり
来年も見られる保証があるわけでないからという
説は、私もそう思います。

ヒレンジャクが目の前に現れたら、連写連写です。
私の場合は。
Commented by nyaan5296 at 2018-03-12 06:24
おはようございます(*^_^*)

色もキレイだし
シュッとした顔だし
これは撮らなくちゃですよね(^-^)
そろそろ移動の時期なのかな
それはちょっと寂しいです
Commented by h6928 at 2018-03-12 09:39
konekoさん こんにちは~☆
来年には来ないかもしれない・・・・って、
最近は特にそういう経験が多かったので、
実感がひしひし・・・・です。
レンジャクファンなら皆さんそのようで。
大きな望遠レンズに三脚のセットで来ている人なら、
尚更頑張って連写していました。
連雀が連なっているところもいつかは撮れるのかな、って楽しみにしています。
Commented by h6928 at 2018-03-12 09:45
nyaanさん こんにちは~☆
この公園はヤドリギがいっぱいあって、
長年にわたってレンジャクが来ていた証拠でもあります。
毎年楽しみにして巡回している人も多いとか。
ただ、多い年と少ない年の差も多くて、ここ2年ほどは不作でした。
今シーズン、いつまでいてくれるかわかりませんが、
これからは被写体候補もいっぱい出てくるので迷いますね。
繁殖地のハバロフスク方面に、いつ帰るのか?今年は早いような気がします。
by h6928 | 2018-03-11 18:48 | 野鳥 | Comments(4)