ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

雨の上がりかけに木の花を


昨日 ( 03/09 ) は午前中は雨で、
午後になって止みはしたけれど思い出したように降ったりした。

上がりそうだった頃合いを見て、高崎の公園をいくつか回って、
春の木の花などを探して撮り歩いた。

雨に濡れた花も、
雨が止んでから風が吹くとすぐに乾いてしまうので
ちょっと心配したけれど、
乾きそうになると良い具合にまた追加で降ってきたりして、
良いフォローをしてくれた。

たまには天の神様も「拾う神」になってくれるのだった。





   雨に塗れたカワヅザクラも、また一味違っていいでなぁ。
雨の上がりかけに木の花を_c0305565_17492912.jpg




雨の上がりかけに木の花を_c0305565_17494809.jpg





   これはオオヤマザクラの表示があったけれど、今咲いて良いの?
雨の上がりかけに木の花を_c0305565_17500406.jpg




   3月に咲いてもジュウガツザクラ。まばらに咲いていた。
雨の上がりかけに木の花を_c0305565_17502565.jpg





   春は黄色い花も多い。まずはミツマタから。
雨の上がりかけに木の花を_c0305565_17504199.jpg




雨の上がりかけに木の花を_c0305565_17504955.jpg





   サンシュユはどこをどう撮って良いか、いつも悩まされる。
雨の上がりかけに木の花を_c0305565_17510133.jpg





   ダンコウバイも咲いていた。
雨の上がりかけに木の花を_c0305565_17511211.jpg





   この春の初見、トサミズキの花。
雨の上がりかけに木の花を_c0305565_17512553.jpg





   ネコヤナギも雨に濡れれば濡れネズミ、なんちゃって、寒かった?
雨の上がりかけに木の花を_c0305565_17514768.jpg




雨の上がりかけに木の花を_c0305565_17520252.jpg





   ピンクの濃いアセビ。雨に濡れるとより艶っぽい。
雨の上がりかけに木の花を_c0305565_17522563.jpg




雨の上がりかけに木の花を_c0305565_17530399.jpg




小さい春、みーつけた!



Commented by nenemu8921 at 2018-03-10 20:16
こんばんわ。春らしいきれいなお花が並びましたね。
雫のついた河津サクラ、きれいですねえ。色も形もいいわねえ。
レモン色の花の数々、みなすてきですが、ダンコウバイ、好きな花です。
でも小さい花のなかでも、格別小さな花ですよね。
しずくがいいアクセントになりました。
Commented by koneko3y at 2018-03-10 20:58
私もサンシュユが何度か写しましたが、みなボツです。
どんな風に写すのが良いのやら。
二日ばかり散歩やお休みしました。
こうして歩けば艶っぽい写真も撮れるのですね。
家で編み編みしていました。
Commented by h6928 at 2018-03-11 10:01
nenemuさん こんにちは~☆
春の花たちが次々に咲きだして、楽しみが増えてきました。
ダンコウバイ、アブラチャン、クロモジなどなど・・・、
クスノキ科の黄色い花は魅力的なのに写真にするには難しいですよね。
雨上がりの雫に助けられました(^^♪
カワヅザクラは、群馬で見るのは風が強いせいか、
5弁が満足に揃って咲いているのが少なく、探すのが一苦労だったりします。
その分、見つけられるとラッキー♡って思えます。
Commented by h6928 at 2018-03-11 10:11
konekoさん こんにちは~☆
サンシュユの花はkonekoさんでも難しいと思えるのですね。
この樹は秋になって赤い実を撮る方が楽しかったりしますよね。
でも、春まだ浅いうちに咲いてくれるので、無下にできないし・・・・、
悩ましいところです。
雨の日くらい家でおとなしくしていたい気持ちはあるのですが、
どうも小降りになってくると落ち着かなくて、
ついつい出てしまいます。徘徊癖かなぁ?
Commented by kawa1210 at 2018-03-11 11:25
こんにちは、春の花が咲き見事ですねー、、、公園の花々も春を感じます、、、嶺
Commented by h6928 at 2018-03-11 18:56
kawaさん こんばんは~☆
公園も冬枯れ色からだんだんに緑や花の色が増えてきて、
いい季節になりつつありますね。
カメラを持つ手も、力が入るようです。
by h6928 | 2018-03-10 18:29 | 季節もの・早春 | Comments(6)