ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

群馬県庁からの眺望


昨日 ( 02/07 ) も良く晴れたけれど風が強く、
やっぱり室内で撮れる所がいいや・・・ってことで、
かねてから撮ってみたかった群馬県庁からの眺望を撮りに行った。

東京など大都市の人には笑われそうだけれど、
群馬県民にとっては、
県で一番高い建物としてちょっとした観光地にもなっている。

地上33階153.8mは、ほかにこの規模の建物が無いだけに、けっこう目立つ。
32階の展望室からの眺めは、
東西南北が見渡せてお天気の良い日には爽快でもある。

その爽快感を味わおうと、カメラは高倍率ズームのP900の出番。
一台でいろんなシーンに対応してくれる。

たまにはこういう写真を暖かい所で撮るのも良いものだ。





   これが県庁舎の正面。地上33階、群馬で一番高い建物。
群馬県庁からの眺望_c0305565_17360738.jpg





   32階展望室北側からの景色。
群馬県庁からの眺望_c0305565_17362007.jpg





   ☝に右中央に見える池をズームイン。県の形をした「幸の池」。
群馬県庁からの眺望_c0305565_17364726.jpg





   群馬県民のシンボルともいえる赤城山。見る方向で形は変わる。
群馬県庁からの眺望_c0305565_17370082.jpg





   東方面の展望。桐生、太田、その向こうは栃木県。
群馬県庁からの眺望_c0305565_17373611.jpg





   こちらは南の方向を望む。遠景はほぼ埼玉県方面かな。
群馬県庁からの眺望_c0305565_17375363.jpg





   北西には榛名山系が見える。
群馬県庁からの眺望_c0305565_17390921.jpg





   別の窓から榛名山全体を見よう。ガラスに変な光が(>_<)
群馬県庁からの眺望_c0305565_17392339.jpg





   西側からは見える場所が限られるが、妙義山は欠かせない。
群馬県庁からの眺望_c0305565_17381965.jpg





   妙義山の右手には雪をかぶった浅間山が見える。
群馬県庁からの眺望_c0305565_17393643.jpg





   利根川の上流 方向。正面の山は小野子山。
群馬県庁からの眺望_c0305565_17395549.jpg





   再び赤城山方面を、もっと引いて。
群馬県庁からの眺望_c0305565_17420824.jpg





   肉眼では見えない佐久発電所のサージタンク。P900のズームは凄い。
群馬県庁からの眺望_c0305565_17401033.jpg





   アルミ製の、群馬の地形を模した展示物。ほとんど山ばっかりだね。
群馬県庁からの眺望_c0305565_17402461.jpg

Commented by nenemu8921 at 2018-02-08 20:44
なつかしい景観です。
でも、県庁の展望台には上がったことがありませんが。
利根川はやはり大きいですね。
幸の池、なつかしい。桜はありますか。
Commented by koneko3y at 2018-02-08 22:22
気持ちの良い景観ですね。P900のの威力はすごいです。
やっぱり高いところからの眺めは素晴らしいです。
池の形はやっぱり「白鳥が飛ぶ群馬県」でした。
都庁、シビックセンター、スカイツリーで写したことがありますが、
文京区役所(シビックセンター)が一番行きやすいです。たまにはいいですね。
Commented by kawa1210 at 2018-02-09 05:32
おはようございます、プラグ拝見しました。県庁の展望からの撮影見事ですねー、、まだ寒い日が続きます風邪など引かれな様に、、嶺
Commented by h6928 at 2018-02-09 09:31
nenemuさん こんにちは~☆
県庁の展望室に行ったのは3回めですけど、写真を撮ったのはこれが初めてです。
やはりこの高さから写すと景観がまるで違いますね!
でも、残念ながらスカイツリーや富士山は見えないんですね。
幸の池はコブハクチョウがいっぱいいた頃良く行きましたけど、
空にはコアジサシが飛んでいた記憶もあります。
最近はとんと縁が無くなりました。
サクラは若い木が植えられているようでした。
Commented by h6928 at 2018-02-09 09:39
konekoさん こんにちは~☆
高いところからの展望は、天気に恵まれると気持ちが良いですね。
カメラもコンデジだと、高倍率で軽いという良さが発揮されます。
幸の池も、昔は近くからしか見えませんでしたので、
この形は高層階ならこそ分かりやすかったです。
シビックセンターからの眺望も、
機会があって写すことがあったら見せてくださいね。
Commented by h6928 at 2018-02-09 09:45
kawaさん こんにちは~☆
群馬県は南東方向しか開けていないので、
高さのある県庁から見てもほとんど山が写ります。
ずっと平らばかりより変化があって面白いかな?なんて思ったりです。
普通の風邪もインフルエンザも流行っていますので、
お互い気を付けたいですね。
by h6928 | 2018-02-08 18:52 | 風景・空・雲など | Comments(6)