ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

春待ち芽とフクジュソウ


昨日 ( 01/30 ) は、そろそろフクジュソウが咲いているかな?
と期待して、高崎の染料植物園に行ってみた。

この辺としては早咲きで知られ、
隠れたファンがけっこういるのだとか。
で、実際に行ってみると、確かに咲いていた。

それはそれで嬉しいのだけれど、
この花はお日様がにっこり微笑んでくれないと、
満足に開いてくれないのが難点。

この日は見える空の半分くらいは青空なのに、
ちょうど太陽あたりに雲がかかりやすい。
だから、黄色いパラボラアンテナの開き具合が中途半端。

空を見て、花を見て、ため息ついて、の繰り返しで、
なるべく開いてくれた時にシャッターを切った。

空の雲ばっかりは自由にならないから、困るんだなぁ。
最近は日ごろの行いが悪いのだろうか?すんなり事が運ばない。





   ミツマタの花芽がだいぶ膨らんで、春が待ち遠しそう。
春待ち芽とフクジュソウ_c0305565_17495193.jpg





   ハクモクレンも早く咲きたくて、内心うずうずしているのかな?
春待ち芽とフクジュソウ_c0305565_17500324.jpg




   こちらは、ヤマハンノキの花序。
春待ち芽とフクジュソウ_c0305565_17501505.jpg





   遠慮がちにやっと咲きだした風情の、クロッカスが可愛い。
春待ち芽とフクジュソウ_c0305565_17503064.jpg





   そして本命のフクジュソウ。福と寿をたっぷりどうぞ104.png
春待ち芽とフクジュソウ_c0305565_17504775.jpg




春待ち芽とフクジュソウ_c0305565_17510477.jpg




春待ち芽とフクジュソウ_c0305565_17511771.jpg




春待ち芽とフクジュソウ_c0305565_17513406.jpg




春待ち芽とフクジュソウ_c0305565_17514647.jpg




春待ち芽とフクジュソウ_c0305565_17520784.jpg




春待ち芽とフクジュソウ_c0305565_17521907.jpg




春待ち芽とフクジュソウ_c0305565_17525246.jpg

Commented by koneko3y at 2018-01-31 22:13
フクジュソウは特に晴天の時でないと
ぱっと開いた花が見られませんね。
この前写した場所へまた写しに行ってこようっと。
ミツマタの塊になっている小さい花の
ひとつだけ咲いているのを見つけました。
クロッカス早いですね。
Commented by h6928 at 2018-02-01 09:46
konekoさん こんにちは~☆
フクジュソウの綺麗に開いた花はお天気次第ですよね。
この頃なかなか綺麗に晴れてくれなくて残念です。
かと言って、大きく育ち過ぎたのも可愛げが無くなってしまうので、
早いうちが良いし・・・、幸運を祈るだけでしょうか。
ミツマタがもう一つだけ咲いていたって、早いですね。
ここのクロッカスは、南に面した日当たりの良いところにありました。
by h6928 | 2018-01-31 18:25 | 植物園 | Comments(2)