ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

溶けかけの雪 など


昨日 ( 01/25 ) も関東上空には第一級の寒波が居座っていて、
日中も気温が上がってこない。

22日にどっさり降った雪は、おかげで雪解けも進まずに、
除雪していない所ではしつこく残っている。

外の気温は2~3℃くらいで、風も吹いているし寒いし、
さぁ何を撮ろうか思案して、
出した結論は溶けかけの雪を撮ろう!だった。

そういうのが撮りやすそうな群馬の森に行って、
「アヤシイおっさん」と言われても仕方ないような格好で、
いろいろ撮ってみた。

アヤシイ写真がそうやってできたのだった。





   雪の上に伸びる影と、誰かが歩いた足跡。
溶けかけの雪 など_c0305565_17423402.jpg





   日の当たる雪を背景に、サザンカの花。
溶けかけの雪 など_c0305565_17424415.jpg





   玩具の「吹き戻し」みたいなマンサクの花の背景は青っぽく写った雪。
溶けかけの雪 など_c0305565_17425655.jpg





   ドウダンツツジの冬芽を包むような、溶けかけの雪。
溶けかけの雪 など_c0305565_17430874.jpg





   他に、以下のような造形が撮れた。
溶けかけの雪 など_c0305565_17432843.jpg




溶けかけの雪 など_c0305565_17434000.jpg




溶けかけの雪 など_c0305565_17435523.jpg




溶けかけの雪 など_c0305565_17440897.jpg




溶けかけの雪 など_c0305565_17451878.jpg




溶けかけの雪 など_c0305565_17441822.jpg




溶けかけの雪 など_c0305565_17443178.jpg




溶けかけの雪 など_c0305565_17444228.jpg

Commented by koneko3y at 2018-01-26 22:20
解けかけた雪の造形と、それを写した写真が
とても綺麗で感動しました。
テレビで見ましたが、どこかの観光地で海から流れた氷と
透かして見た光景と重なります。
遠くまで出かけなくてもこれほど素敵な写真が撮れるのは
最高です。懐柔に見えるような形もありますが、
ドウダンツツジの下の写真が好きです。
Commented by h6928 at 2018-01-27 09:42
konekoさん こんにちは~☆
嬉しいコメントをありがとうございます。
このところあまり素材に恵まれないような気がして、
苦肉の策とかやけくそ交じりで撮ってみました。
雪とか氷って、気象条件でいろいろ変わるので、
光の加減も加味すると案外面白いものが撮れるんですね。
この先、年をとって重いレンズが持てなくなったら、
もっとこういう世界を追求してみるのも良いかな、
なんて改めて思いました。
by h6928 | 2018-01-26 18:08 | 季節もの・冬 | Comments(2)