ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

南岸低気圧一過に


昨日 ( 01/23 ) は、
4年ぶりの大雪をもたらせた南岸低気圧が去って、
大雪一過の青空が広がった。

雪が空中の塵やその他の微粒子などを包み込んで、
ふんわりと優しく地面に降ろしてくれたから、
いつもより空気全体がスッキリ爽やかになったみたい。

せっかくきれいな風景になった朝、
写真を撮るよりもまずは雪掻き。

近所さんも皆頑張っているから、
趣味を優先させるわけにはいかない。
もう息が上がり汗もかいて、
何とか目処がついたところで終えて、しばし休息。

粋が整った頃でもまだ雪景色っぽい雰囲気が残っていたので、
遅まきながら近所を歩いて撮ってみた。





   青い空には、赤い色が一段と鮮やかに映える。
南岸低気圧一過に_c0305565_17500695.jpg





   普段見慣れている地味な神社も、雪化粧で写真映えするね。
南岸低気圧一過に_c0305565_17501640.jpg





   雪にも耐えて、ツバキが陽光に輝く。
南岸低気圧一過に_c0305565_17502923.jpg





   そのツバキの根元には、赤ちゃんツバキが強かに育っている。
南岸低気圧一過に_c0305565_17504097.jpg





   カーブミラーに写るのは、やっぱり雪景色。
南岸低気圧一過に_c0305565_17505457.jpg





   雪の重みに屈んでいる竹も、起き上がるチャンスを待っている。
南岸低気圧一過に_c0305565_17510318.jpg





   シダレザクラは、白い雪の花は気に入らず、どんどん落としている。
南岸低気圧一過に_c0305565_17511695.jpg





   ニシキギの枝には白い雪が良く似合う・・・かな?
南岸低気圧一過に_c0305565_17512623.jpg





   日なたのナンテンは、まずは実から雪を払い落としていた。
南岸低気圧一過に_c0305565_17513659.jpg





   若いトウジュロは、周りの雪をどんどん溶かし始める。
南岸低気圧一過に_c0305565_17515027.jpg





   放置されたウメの木が、弱り始めて寂しそう。
南岸低気圧一過に_c0305565_17515924.jpg





   木々は雪を払い落としていても、畑はまだ雪の下。
南岸低気圧一過に_c0305565_17521047.jpg

Commented by koneko3y at 2018-01-24 22:02
大木の枝に残った雪が、時折バサッと落ちてきます。
足元にも頭上にも注意が必要な今日の散歩でした。
近所の神社が良いですね。
私の実家の近くにも神社があり、時折思い出すと
地元の商店主のブログを見ます。
時々その神社の写真が載っているのです。
Commented by nyaan5296 at 2018-01-24 22:33
こんばんは(*^_^*)

サラサラの雪が降りましたね♪
もう一回、お休みの日に降ってほしいな~
私も雪景色を撮りたい!!って見ていたら思いました(^-^)
でも、寒いね^^;
Commented by h6928 at 2018-01-25 09:27
konekoさん こんにちは~☆
降雪後の晴れた日は、油断すると頭上からの白い爆弾が落ちてきて、
悲惨なことになりますよね。
雪に慣れない住人はついつい油断してしまいます。
生まれ育った場所の鎮守の森って、いくつになっても忘れないですよね。
ボクの生家はもう朽ち果てていますけど、
今でも夢に出てくるのは子供のころ遊んだ生家とその周辺です。
Commented by h6928 at 2018-01-25 09:32
nyaanさん こんにちは~☆
お天気番組では「湿った重い雪」と言っていましたけど、
雪かきをしてみたらサラサラして軽い雪でした。
スコップに乗りにくいので、却って余計に疲れましたけどね。
雪かきが終わってからもまだたっぷり残っていたので
雪景色が撮れました。
今年はまだまだ雪が降ることがあるかもしれませんよね。
4月に降ったこともあるなぁ・・・って思い出しました。
by h6928 | 2018-01-24 18:39 | 季節もの・冬 | Comments(4)