ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

七草の日に先取りの春


寒い寒いと嘆きながらも、
12月に味わった寒さからは若干緩んできて、
今年に入ってからは平地の気温は高めに推移していた。

それならば・・・・と、
多くの年で12月中に開花するウメの木を見に、
昨日( 01/07 )行ってみた。

そう、3日に見たときはまだ咲いていなかったその木が、
もしかしたら花を咲かせているかもしれないと。

その期待に応えて、まだ初々しい花が僅かながら咲いていて、
春の先駆けを見た気がして嬉しくなった。

この日のカメラは、久々のキヤノンのコンデジ。
たまには使ってやらないと拗ねられてしまうからね。

これも軽い高倍率ズームなので、
広角側の接写が楽しく、一眼レフとは違った味がある

嬉しついでに、ドライブしながら山手の方に行って、
こちらはすでに咲いているのを確認済みの菜の花も撮りに行った。

ちょうど七草の日だし、
寒中にも暖かさが感じられ、ほっこり気分。

明日は気温が上がって17℃くらいになるとか!!予報が出てた179.png
気の早い春が味わえそうだね。





   いつもは12月にも咲く白梅が、やっとチラホラ咲き始めていた。
七草の日に先取りの春_c0305565_17271561.jpg




七草の日に先取りの春_c0305565_17272665.jpg




七草の日に先取りの春_c0305565_17274030.jpg





   前に見たときは固い蕾の、紅梅は一気に数が咲いてきたよう。
七草の日に先取りの春_c0305565_17275724.jpg




七草の日に先取りの春_c0305565_17280841.jpg




七草の日に先取りの春_c0305565_17282033.jpg





   前橋市富士見町に咲いていた、菜の花。
七草の日に先取りの春_c0305565_17284111.jpg




七草の日に先取りの春_c0305565_17285674.jpg





   超接近して撮った一コマも。
七草の日に先取りの春_c0305565_17291269.jpg





   上州らしく、赤城山を背景に入れてみた。
七草の日に先取りの春_c0305565_17292437.jpg





   道路際に咲く一群も。好条件なら遠景に富士山の先っぽが見えるはず。
七草の日に先取りの春_c0305565_17293521.jpg





   中央のちょっと右寄りのビルが、群馬で一番高い建物・県庁舎。
七草の日に先取りの春_c0305565_17294523.jpg

Commented by soyokaze-1020 at 2018-01-08 21:21
こんばんは~♪
まぁ、すっかり春?
そんな感じですね。
我が家の梅はまだまだ先でしょうか? 花芽を確認してみます。
菜の花も咲き誇っていますねぇ。
明日から極寒予報が出てしょげていますのに、ほっこりの気分になりました。

Commented by Sippo5655 at 2018-01-08 22:10
梅に菜の花!!
春の足音を感じますね(*´∇`*)
梅はこちらでも開花してましたが、
まだ菜の花は見ていません。
体感温度が2℃くらい上がった気分です~(o^-^o)
Commented by koneko3y at 2018-01-08 23:43
春を先取りしたような風景ですね。
明日はこちらも17度くらいになるとか。
家の中で過ごしてはもったいないかと考え中です。
Commented by nyaan5296 at 2018-01-09 07:50
おはようございます(*^_^*)

春にたくさん会えましたね♪
菜の花、キレイ!
もう咲いているんですね(^-^)
雨上がりの今日は暖かくなりそうで
また花が開きそうですね
Commented by h6928 at 2018-01-09 09:44
soyokazeさん こんにちは~☆
そちらは極寒の予報なんですね!
関東は4月並みとの予報です。日本は広いなぁ!って感じます。
それでもまだまだ寒は入ったばかりで、大寒までしばらくありますので、
お互い、体調管理には気を付けたいものですね(^^♪
Commented by h6928 at 2018-01-09 09:51
Sippoさん こんにちは~☆
ここの菜の花は、特別寒さに強いみたいです。
決して暖かい場所ではなく、むしろ平地より全然寒いのに、
去年の暮れのうちから咲いていました。
こんな「特別」にはあやかりたいものだと思っています。
虫はさすがに全く見られません(>_<)
Commented by h6928 at 2018-01-09 09:57
konekoさん こんにちは~☆
昨日の予報では4月並みと出ていましたけど、
いざ今日になると、今のところ雲が多くまだ寒いです。
陽射しが出ないとあまり春らしさは感じませんね。
梅も菜の花も咲いても、まだまだ大寒は先なので、
気を緩めるわけにはいきませんよね!
Commented by h6928 at 2018-01-09 10:08
nyaanさん こんにちは~☆
梅や菜の花が咲いて、春が一歩ずつ近づいています(^^♪
でも、この菜の花は特別に寒さに強い性質なようで、
去年の暮れの極寒の時にも頑張って咲いていましたけど、
ニンゲンの方が根性が足りなくて、暖房の効いた車に乗ったままスルーしました。
その頃より少しだけ暖かくなって、撮ることができました。
菜の花に少しだけ根性を分けて欲しいです(^_^;)
今日は、今のところ思ったほど暖かくならないのでガッカリですが・・・。
by h6928 | 2018-01-08 18:16 | 季節もの・冬 | Comments(8)