ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

飛んで 飛んで 飛んで


昨日 ( 12/20 ) は、朝からスッキリ晴れていたので、
もしかしたら富士山が見られるかもしれないと期待して、
撮影行は多々良沼に決めた。

道中、浅間山が雪化粧しているのがくっきり見えたから、期待は高まった。

でも、そうは問屋が卸さないのが世の常で、
現地に着いた頃には、
富士山が見えるはずの方向は靄っていて見えない。

日没まで粘ればシルエットでも見えるかも?と、
鳥でも撮って待つことにした。

そして、日没前になってもまだ靄は消えてくれない。
現地の漁協の人に訊いてみたら、
今日はダメだねとあっさり言われてしまった。

てなことで、今回のは富士山待ちの間に撮った鳥さんから、
期待だけ飛んで行ってしまった結果に引っかけて、
飛翔シーンを集めてみた。




   コサギたちもこれだけ飛んでくれると「鷺の舞」になるなぁ。
飛んで 飛んで 飛んで_c0305565_17363747.jpg



飛んで 飛んで 飛んで_c0305565_17364802.jpg



飛んで 飛んで 飛んで_c0305565_17370171.jpg





   カルガモやヒドリガモの上を、何食わぬ顔で通過するアオサギ。
飛んで 飛んで 飛んで_c0305565_17371212.jpg





   翼でブレーキ効かせて、コサギが着水するシーン。
飛んで 飛んで 飛んで_c0305565_17372810.jpg





   セグロカモメ(たぶん)の飛翔姿を捉えた。
飛んで 飛んで 飛んで_c0305565_17375619.jpg


飛んで 飛んで 飛んで_c0305565_17380473.jpg





   コハクチョウたちがガバ沼から飛び立つシーン。
飛んで 飛んで 飛んで_c0305565_17382786.jpg





   どちらも風上が向こうだったので、後ろ姿になってしまった。
飛んで 飛んで 飛んで_c0305565_17384317.jpg





   ガバ沼に戻って来て、降りる前に上空を旋回中。
飛んで 飛んで 飛んで_c0305565_17390001.jpg



飛んで 飛んで 飛んで_c0305565_17390901.jpg



飛んで 飛んで 飛んで_c0305565_17392190.jpg

Commented by m_asae at 2017-12-21 20:30
こんばんは
素晴らしいですね~
躍動感があって大空いっぱいに自由に飛んでる姿ってホンマ美しいですね。
Commented by nenemu8921 at 2017-12-21 20:58
こんばんわ。すこしご無沙汰しました。雑用は多く、体力は限りがあって……。
毎日撮影に出かけて、毎日更新しているなんてすごいことです。
多々良沼ですか。ここからの富士山をいつか見せてくださいね。きれいでしょう。
又、ここに白鳥を撮りに行きたいです。
コサギも群れになるのですね。
ここは広くて鳥たちものびのびしていますね。都会の鳥は窮屈そうです。
Commented by koneko3y at 2017-12-21 21:47
綺麗な姿でたくさん飛んでいるコサギ達、
素晴らしい写真を見せていただきました。
見たとしても同時には1羽か二羽が限度なので、
羨ましい限りです。
Commented by h6928 at 2017-12-22 09:33
m_asaeさん こんにちは~☆
やっぱり鳥は飛んでいてこそ、ですよね。
サギさんもハクチョウさんも、待っていても飛んでくれない日もあるのに、
この日は飛行日和だったみたいで、飛んでくれました(^^♪
Commented by h6928 at 2017-12-22 09:40
nenemuさん こんにちは~☆
そういえば、ここで偶然お会いしたのは今年でしたよね。
あの時も富士山は見られなくて、残念でした。
安中からだと遠いので、到着してからの天候が違うことも多く、
同じ県とは思えないくらいです。
でも、富士山はあの辺まで遠征しないと見られないので、
撮れるか否かは運しだいになってしまいます。
コサギも、群れているシーンはあまり見ないですけど、
これだけいるとハクチョウ並みに綺麗に見えました (*^-^*)
Commented by h6928 at 2017-12-22 09:47
konekoさん こんにちは~☆
ここは、今の時期は水深が浅くなっているので、
サギ、特にコサギにはうってつけのえさ場のようで、
方々から集まって来ているのでしょうね。
普段、1羽1羽は争うことが多いのに、
それでも群れでいるのも心強いのかなぁ・・・なんて、
コサギの心理を読んだりしながら楽しめました。
by h6928 | 2017-12-21 18:10 | 野鳥 | Comments(6)