ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

カンムリカイツブリほか


昨日はよく晴れて風もさほど吹いていなかったから、
ちょっと目先を変えて、今年二度目となる館林市の近藤沼に行ってみた。

着いてみると、なにやら車がいっぱい行列している。
何だろう?と沼沿いの桟橋を見ると釣り客がワラワラといるではないか。

その一人に訊いてみると、
ワカサギ釣りが解禁になったばかりとのこと。

まぁ~暇人がいっぱいいるんだね!と思ったけれど、
そういうボクだって立派な暇人だってことは、
高ぁ~い棚に上げておくんさぁね。

そんなに釣り人が大勢では、鳥も沼の中央で浮かんでいて動きが無い。
悪い時に来ちゃったなぁ・・・・。

とりあえずは沼を延々と一周してみたが、
遠いカンムリカイツブリと、スズメちゃんが撮れただけ。

ちょっと消化不良だったいねぇ~。
それだけでは写真が寂しいので、在庫から追加で載せとこう。




   近藤沼での目ぼしい収穫は、カンムリカイツブリ。大胆にトリミング。
カンムリカイツブリほか_c0305565_17382462.jpg



カンムリカイツブリほか_c0305565_17384747.jpg



カンムリカイツブリほか_c0305565_17385734.jpg



カンムリカイツブリほか_c0305565_17390871.jpg





   今年生まれのスズメちゃんかな?警戒心が薄いよう。
カンムリカイツブリほか_c0305565_17392517.jpg





   葦原に一斉に逃げ込んだスズメたち。何羽いるやら?
カンムリカイツブリほか_c0305565_17393537.jpg





 ※ ここからは在庫から、11日に撮った三ツ寺公園でのもの。

   とろみがあるように写った水面に浮かぶ、オオバン。
カンムリカイツブリほか_c0305565_17395521.jpg





   空が気になった?カイツブリの面白ポーズ。
カンムリカイツブリほか_c0305565_17400973.jpg





   ヒドリガモの「跳ぶ」に近い、ちょっとした飛翔を捉えた。
カンムリカイツブリほか_c0305565_17402420.jpg





   個体により、人を見ると寄って来るキンクロハジロもいる。
カンムリカイツブリほか_c0305565_17404222.jpg





   こうして見ると「ハジロ」のネーミング由来がわかる。
カンムリカイツブリほか_c0305565_17405864.jpg





   まだ黄葉が残っているのに咲いていた、ソシンロウバイ。
カンムリカイツブリほか_c0305565_17411557.jpg

Commented by koneko3y at 2017-12-12 21:58
日曜日にロウバイが咲いているカモと出かけた先ではまだ蕾でした。
毎年大晦日近くに行くのでちょっと早すぎたようでした。
咲いているよという場所も抑えてありますが、まだ行く気なしです。
Commented by h6928 at 2017-12-13 09:35
konekoさん こんにちは~☆
ロウバイは、条件によっては年内に咲くのも見かけますが、
この木のように落葉しきらないうちに咲いているのは珍しいと思いました。
葉を掻き分けて花を探して見つけました。
この冬は寒くなると言われていますが、この落葉の遅さは何だろう?
って、不思議な気がしました。
by h6928 | 2017-12-12 18:27 | 野鳥 | Comments(2)