ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

冬期閉園前の赤城自然園で ☆・実もの&水辺もの・☆


昨日 ( 11/16 ) は、赤城自然園がもうすぐ長い休園期間に入るので、
その前には行っておこうと訪ねてみた。

同様なことを考える人が結構いるもんで、
予想以上に来園者は多かった。

とはいえ、紅葉もほぼ終わりに近く、落葉樹の大半は葉を落としていた。
風も冷たくて、見栄を張って薄着で行ったものだから、正直寒かった。

やっぱり高原は冬が来るのも一足早いのだ。
それでも、体を動かしていれば暖かく感じられるくらいだから、
歩き回って被写体を探すにはちょうど良いかな。

何とか欲張って数だけは撮って来たけれど、中身が薄かったかなぁ。

来年の4月までしばらくお別れだ、
なんて言ってると鬼さんが笑ってるだろうな。
笑う門には福来るで、鬼さんに幸あれだ102.png





   冬枯れに近い風景の中、サラシナショウマの実が静かに揺れていた。
冬期閉園前の赤城自然園で ☆・実もの&水辺もの・☆_c0305565_18075269.jpg





   花は皆さん撮るけれど、実は誰もが無関心の、レンゲショウマ。
冬期閉園前の赤城自然園で ☆・実もの&水辺もの・☆_c0305565_18080376.jpg





   これはまだ花? それとも実? ハバヤマボクチ。
冬期閉園前の赤城自然園で ☆・実もの&水辺もの・☆_c0305565_18081933.jpg





   下の方の枯れ葉で判った、モミジガサの実。
冬期閉園前の赤城自然園で ☆・実もの&水辺もの・☆_c0305565_18082921.jpg





   あまりにも混み合っていて、接写はは諦めたマユミの実。
冬期閉園前の赤城自然園で ☆・実もの&水辺もの・☆_c0305565_18084210.jpg





   半逆光でシュウカイドウの実もシースルー。
冬期閉園前の赤城自然園で ☆・実もの&水辺もの・☆_c0305565_18085594.jpg





   もう冬らしい冷風で、さざ波が見られる「ミズスマシの池」。
冬期閉園前の赤城自然園で ☆・実もの&水辺もの・☆_c0305565_18092100.jpg





   「森の遊び場」の小川のある景色がすてき。
冬期閉園前の赤城自然園で ☆・実もの&水辺もの・☆_c0305565_18093294.jpg





   水底に沈んでいた落ち葉もたくさん。
冬期閉園前の赤城自然園で ☆・実もの&水辺もの・☆_c0305565_18094679.jpg





   水面を流れながら、ちょっと引っかかっていた落ち葉。
冬期閉園前の赤城自然園で ☆・実もの&水辺もの・☆_c0305565_18095525.jpg





   流れの中の苔生した石と、落ち葉たち。
冬期閉園前の赤城自然園で ☆・実もの&水辺もの・☆_c0305565_18100404.jpg


色とりどりの秋!お気に入りの紅葉ショット!with ことりっぷ#紅葉と実り



Commented by Sippo5655 at 2017-11-17 22:38
すっかり秋の風情ですね・・・!!
マユミの実もたわわに実って、、
キバラヘリカメムシ大喜びだろうなあ^^
「森の遊び場」
う~ん、いい感じですね(o^-^o)
Commented by h6928 at 2017-11-18 09:43
Sippoさん こんにちは~☆
キバラヘリカメムシさんは、この日は見かけませんでした(^^♪
もうどこかに籠っているのでしょうか。
マユミもニシキギもいっぱいあるのでここでは豊かな暮らしが出来そうです(^-^)
「森の遊び場」は、子供の頃過ごした近くの里山に似ていて、
心は子供時代に帰れました。
Commented by koneko3y at 2017-11-18 22:02
レンゲショウマの実、無関心ではないけれど
近くの場所に咲く株は実を見たことがありません。
ハバヤマボクチは面白いです。これって花?
マユミは何回見に行っても殻から赤い種が出てこず
今年は綺麗な姿で撮れないと思っています。
割れていない姿ばかりの写真があります。
Commented by h6928 at 2017-11-19 09:45
konekoさん こんにちは~☆
ここはレンゲショウマで名の知られたところでもあるだけに、
本数も生えている場所も多いです。
それだけに、この時期にはだれも見向きもしないで通り過ぎてしまうのが意外でした。
ハバヤマボクチは、花の終わりかけの状態かな?
この後の状態はサポーター会員の会員限定開園の時しか見られません。
サポーター登録するほどはちょっと熱意が・・・・です。
マユミの赤い種も見えましたけど、これほどごちゃごちゃしていると、
接写向きには撮れませんでした。
by h6928 | 2017-11-17 19:01 | 植物園 | Comments(4)