ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

軽井沢レイクガーデンで、秋の花など


昨日 ( 09/14 ) は、
秋風に誘われて軽井沢レイクガーデンに行ってみた。

直射日光がたっぷり降り注いでいても、
さすがに軽井沢だけあって涼しい。

水辺なのに湿度も低いようで汗も乾きやすい。
そんな中、秋風は涼しさを提供してくれても、接写好きにはちと迷惑かな。

頭の重い花たちは、揺れ始めるとなかなか止まってくれない。
ピンを合わせながらぶれないようにするのは、一苦労なのだった。

そんな労作(って、自分で言っちゃう)の中から、
今回は虫抜き編としてセレクトしてみた。

でも、うっかり虫ちゃんが紛れ込んでいるかもしれませんぞぉ~。

なぁ~んて、『ダーウィンが来た』のヒゲジイ口調をパクったり106.png





   水辺てこの花を見つけると、ついつい顔がほころぶ。サクラタデ。
軽井沢レイクガーデンで、秋の花など_c0305565_17515232.jpg




軽井沢レイクガーデンで、秋の花など_c0305565_17520659.jpg






   こちらは、似た者同士のミゾソバ。この時期だけ華やぐ。
軽井沢レイクガーデンで、秋の花など_c0305565_17521873.jpg






   シュウメイギクは見た目通りに撮るのは、かなりな難物。
軽井沢レイクガーデンで、秋の花など_c0305565_17523069.jpg






   トリカブトは頭が重いせいか、風が吹くと揺れが止まりにくいみたい。
軽井沢レイクガーデンで、秋の花など_c0305565_17524768.jpg






   キツリフネは、花期が長いね。まだまだ咲き続けている。
軽井沢レイクガーデンで、秋の花など_c0305565_17530304.jpg






   秋の名を冠した、アキノノゲシ。「ノゲシ」の中では一番好き。
軽井沢レイクガーデンで、秋の花など_c0305565_17531616.jpg






   ソリダゴはセイタカアワダチソウと同じ仲間。無尽蔵の黄色。
軽井沢レイクガーデンで、秋の花など_c0305565_17532503.jpg






   ワンパターン&マンネリの極致? シラネセンキュウの花。
軽井沢レイクガーデンで、秋の花など_c0305565_17533705.jpg






   シロヤマブキの実は黒い。もう完熟に近いかな。
軽井沢レイクガーデンで、秋の花など_c0305565_17540036.jpg






   棘だらけのサンショウバラの実は、見るだけなら可愛いかもしれない。
軽井沢レイクガーデンで、秋の花など_c0305565_17541717.jpg






   湖面に葉と花を浮かべるアサザも、なんとなく秋の風情を見せている。
軽井沢レイクガーデンで、秋の花など_c0305565_17543043.jpg

Commented by koneko3y at 2017-09-15 21:23
この桜蓼の穂、長いですね。
小さい花をきれいに写すのは素晴らしいです。
いつも楽しく拝見しています。
キツリネは本当に長く咲きますね。
最初に写したのは6月でしたよ。
Commented by h6928 at 2017-09-16 10:40
konekoさん こんにちは~☆
このサクラタデは比較的撮りやすい所に生えていて、
花穂も長いので撮り甲斐があります。
バックがうるさくないのが最高だと思っています。
キツリフネはボクも6月から見ています。
所によっては普通のツリフネソウと一緒に咲いていますね。
Commented by shinebrightly at 2017-09-17 10:34
こんにちは。
最後のお写真は、モネっぽい感じでとても素敵です。
軽井沢、行きたいなぁと思いました。

「星の小父さま」というハンドルがとても面白いです!
スパイスが効いていて、いい名前ですね^^
Commented by h6928 at 2017-09-17 10:55
nobukoさん こんにちは~☆
さっそくの訪問、嬉しく思います(^^♪
最後の写真、ありがとうございます。
ここは昔は「レマン湖」というデートスポットだったのですが、
ガーデンになって10年ほど経って、今は年配の来園者が多そうです。
「星の小父さま」は王子様をパクったのですが、
どう見ても王子様じゃないので「小父さま」になりました。
本当はもう「お爺さま」の年代に入ってしまいましたが。
by h6928 | 2017-09-15 19:03 | 季節もの・初秋 | Comments(4)