ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

榛名のカルデラで、餞暑

昨日 ( 08/24 ) も猛暑の予報が出ていたので、
今度は先日のリベンジも兼ねて榛名のカルデラに避暑と決め込んだ。

今回は良く晴れて、適度に風も吹いて気持ち良かった。
緑の草原に濃いオレンジ色のコオニユリが点在し、良く目立っていた。

そこにキアゲハも入れ代わり立ち代わり訪れて、忙しそう。
でも、一見たやすく撮れそうに見えるのだけれど、そうはイカのなんとやら。
背が高くもないユリだから、背景の良いところが選びにくい。

我慢しきれずにシャッターを押しても、
写ったのは使い物にならないものばかりが、死屍累々。

結局、なるべく良い所にモデルさんが来てくれるのを待つしかなく・・・
「写真は辛抱だ。」なんてね、自分を納得させる。

それにしても、帰ってからが暑かった。夜中まで30℃オーバー。
やってらんねぇ~や!! って叫びたいけれど、
歳時記カレンダーによると「餞暑」という季語が載っていた。
餞別の餞で、せんしょと読むそうだ。

去ってゆく夏に餞を添えて見送るということ、だって。なるほど。
そういう視点で昨日の暑さを見れば、あの暑さも愛しくさえ思えるから不思議。

先人たちもそうしてクソ暑い残暑を乗り切ったのだろうか。





   晴れた草原ではコオニユリの花が目立つ。これは中でも小さい方。
榛名のカルデラで、餞暑_c0305565_17574833.jpg






   こちらの花にはキアゲハがやって来て、しばし小休止。
榛名のカルデラで、餞暑_c0305565_17580505.jpg






   ↑と同じ花に、別の個体が2頭で入れ替わっている。
榛名のカルデラで、餞暑_c0305565_17582251.jpg






   翅を花粉で赤く染めている個体も見られる。
榛名のカルデラで、餞暑_c0305565_17583216.jpg






   8月には、ノハラアザミがごく普通に咲いている。
榛名のカルデラで、餞暑_c0305565_17585693.jpg






   ヤマトスジグロシロチョウの夏型♀だろうか?
榛名のカルデラで、餞暑_c0305565_17590850.jpg






   イチモンジセセリが来ているこの花は、タムラソウ。
榛名のカルデラで、餞暑_c0305565_17592110.jpg






   乾き気味の林下が好きな、ママコナ。乾燥化の象徴かも?
榛名のカルデラで、餞暑_c0305565_17593774.jpg






   野生のキキョウ。これは傷みが無かった貴重品。小さなお客様もいる。
榛名のカルデラで、餞暑_c0305565_18000436.jpg






   ツリガネニンジンは、たくさんあっても写真にするには難しいなぁ。
榛名のカルデラで、餞暑_c0305565_18001574.jpg






   マツムシソウに来ている、ミドリヒョウモン♂。
榛名のカルデラで、餞暑_c0305565_18012645.jpg






   花といえばこれも花。ススキの花から雄しべの葯が揺れている。
榛名のカルデラで、餞暑_c0305565_18013539.jpg

Commented by Sippo5655 at 2017-08-25 20:31
ああ、私も避暑したいです^^;
東京は晴れても35℃とか36℃、、
とても歩けたもんじゃありません><

コオニユリとキアゲハは本当に仲良しさんですよね(o^-^o)

ミドリヒョウモンは夏眠明けですか。
良いところで夏眠してたのかな^^

キキョウや、ツリガネニンジンも、風情たっぷりですよね。
私もこんなお花に囲まれてみたくなっちゃった!
Commented by koneko3y at 2017-08-25 21:21
ぶり返した猛暑に、出るのを控えていますが、
夜になり涼しくなると、出かければよかったと思ったりします。
でも、熱中症になどなったりしたら、苦しむのは自分なので、
お天気予報と相談する日が続きそうです。
コオニユリにアゲハ、良いですね。
オニユリにクロアゲハなど写すこともありましたが、
最近は全く写すことができないでいます。
Commented by h6928 at 2017-08-26 09:50
Sippoさん こんにちは~☆
家からさほど遠くないところに避暑地があるのは恵まれています。
逆に、帰ってからが地獄ですけど(-_-;)
コオニユリがこのところ急に咲きだしたみたいで、
キアゲハも、こんなにいたの?って言いたいくらいたくさん出ていました。
夏眠明けのミドリヒョウモンも男のコばかりがたくさんでした。
高原は夏が短いので、もう秋色が濃いです。
Commented by h6928 at 2017-08-26 10:12
konekoさん こんにちは~☆
猛暑がぶり返したと思ったら、こちらではまた梅雨みたいになりました。
気象庁も「秋雨前線」と認めたようですね。
もう秋雨・・・って、梅雨からいつの間にかバトンタッチですね。
気温はさほどでもなくても、汗が乾きにくいので却って調子が出ません。
晴れてくれないとチョウも出てくれないみたいで、
乾いた晴天にならないかなぁ~~~って願うところです。
Commented by miyabiflower at 2017-08-26 11:16
蝶たちがやってくるのをひたすら待ったのですね。
その甲斐あってかわいい姿が撮れましたね。花色もとてもきれい。
「餞暑」という言葉、初めて知りました。
暑さを表す言葉にもいろいろあって日本語には味がありますね。
それにしても本当に暑いです。ご自愛くださいね。
Commented by h6928 at 2017-08-26 19:07
miyabiflowerさん こんばんは~☆
チョウも花も綺麗に撮ろうと思ったら、
やっぱり辛抱強くツボにはまるまで待つべきですよね。
なかなか未熟者で辛抱しきれずに失敗を重ねる始末です。
それなのに、暖かいお言葉をいただきまして、ありがとうございます。
餞暑という言葉は、カレンダーを見て初めて知りました。
四季それぞれ、いろんな言葉で表す日本語って、奥が深いですね。
今日も暑かったですけど、
この暑さも間もなく懐かしくさえなると思うと、
夏を楽しむ気にもなりました。
by h6928 | 2017-08-25 19:00 | 季節もの・初秋 | Comments(6)