ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

榛名のカルデラで、あくせくと


昨日 ( 08/22 ) は、日中は暑くなるとの予報を信じて、榛名湖畔に避難した。

ところが、着いて見たらなにやら雨が来そうな感じ。
遠くで雷鳴も聞こえたりする。

こんなはずではなかったぞ、とは思いながらも山の天気はこれもあり。
さっさと撮ってしまおうと、大急ぎで手あたり次第撮る。
幸い、虫との出逢いは少なくはない。

そうしている間にもどんどん空は怪しくなるし、
雷鳴も近づいて大音量になって来る。

ヤバい!と思うときが潮時で、すぐに引き返す。
車に飛び込むとほぼ同時に降り出した雨は、間もなくドシャ降りになり、
間一髪セーフだった。

そして雹に遭遇するか否かにビビりながら榛名を退散したのだった。
帰って来てみれば我が家方面は雨の痕跡すらなかった。





   ノダケの花に蜜を求めて来た、キイロスズメバチ。
榛名のカルデラで、あくせくと_c0305565_17505563.jpg






   イケマの花にも来ていた。
榛名のカルデラで、あくせくと_c0305565_17510585.jpg






   マツムシソウは虫たちに大人気。これはナミハナアブ。
榛名のカルデラで、あくせくと_c0305565_17512255.jpg






   コチャバネセセリも熱心に吸蜜中。
榛名のカルデラで、あくせくと_c0305565_17514553.jpg






   地味なジャノメチョウも、いつの間にかいた。
榛名のカルデラで、あくせくと_c0305565_17520096.jpg






   まるでチョウのような、キンモンガもいた。
榛名のカルデラで、あくせくと_c0305565_17521704.jpg






   久々に逢えたシータテハ。素直に嬉しい。
榛名のカルデラで、あくせくと_c0305565_17523727.jpg






   裏を見せて逆さまに止まると、何か別物みたいに見える。
榛名のカルデラで、あくせくと_c0305565_17524964.jpg






   ダンディーぶりを誇示してる、ツマグロヒョウモン紳士。
榛名のカルデラで、あくせくと_c0305565_17530360.jpg






   タムラソウで相席のツマグロ(右)とミドリのヒョウモン(左)、オス同士。
榛名のカルデラで、あくせくと_c0305565_17531876.jpg






    アカタテハは忙しそうで、この後シャッター音で逃げ去った。
榛名のカルデラで、あくせくと_c0305565_17533011.jpg






   そして、オミナエシには、ナミハナアブが。
榛名のカルデラで、あくせくと_c0305565_17534047.jpg

Commented by koneko3y at 2017-08-23 20:41
「今日は猛暑だから、出かけない方がいいと思うよ」と
朝言われてしまったので、たまにはおとなしくしていようと
思い、買い物にも行かずにいました。
それほどでもなかったので、出かければよかったと思います。
夫が帰る前に涼しい顔をしていれば良いんだもんねぇ・・・。

スズメバチは姿を見かけたら退散しています。
こんなに近くでよく撮れるなと思います。
Commented by nenemu8921 at 2017-08-23 22:20
ノダケもイケマもマツムシソウも好きな野草ですが、花より虫ですね(^_-)-☆
かくいう私もシータテハに出会えば、ムキになって撮りたくなると思います。
Cの文字がくっきりと写っていますね(^^♪
天候異変も局地的なのですね。
でも無事でよかった!!
Commented by nyaan5296 at 2017-08-23 22:30
こんばんは(*^_^*)
花も美しいし、蜂や蝶もキレイに撮っていて素晴らしいですね♪
「おぉ~」「おぉ~」と言いながら見ていました(笑)

Commented by h6928 at 2017-08-24 09:34
konekoさん こんにちは~☆
猛暑日もしばらく遠ざかっていたので、復活されても迷惑ですよね。
昨日は軽井沢に逃げ込んでいたので回避できました。
予報を信じてさほどでもないとガッカリもしますけど、
気を遣ってくれた夫君に従うのも、孝行かもしれませんけどね(^^♪

スズメバチって対処法さえ間違えなければ安心できるハチなんですけど、
最近は役所の事なかれ主義で、皆殺しにされることが多く、
上手な付き合い方を教えることもあって良いのかな、って思います。
Commented by h6928 at 2017-08-24 09:50
nenemuさん こんにちは~☆
山の方では夏の期間が短いようで、虫たちも花には早めに集まって
秋から冬への支度に追われているようですね。
ここではごく普通に見られたクジャクチョウも最近は見かけなくなって、
シータテハに逢えたのも久々です。
環境は徐々に変化しているのでしょうね。

雷は、カルデラで遭遇すると音が四方八方から聞こえて、
音だけでも何倍も怖さを感じますね。
ドシャ降りの視界不良の中を通り過ぎて麓に降りると、
さっきのは何?って、別世界なのも局地的の極みですね。
Commented by h6928 at 2017-08-24 09:57
nyaanさん こんにちは~☆
榛名のカルデラは、これからがつかの間の花&虫のピークです。
ボクが若かりし頃は、いわゆる「宝庫」だったのですが、
年々花も虫も寂しくなってきています。
そういえば、観光地としての賑わいも・・・ですね。
クジャクチョウという、綺麗なチョウも、
昔はごく普通に今頃には見られたのに、最近全くご無沙汰なんですよねぇ。
シータテハに久しぶりにお目にかかれて、嬉しかったです。
by h6928 | 2017-08-23 18:50 | 季節もの・初秋 | Comments(6)