ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

在庫から~水辺の鳥いくつか~


今日は送り盆ということで、無事それを済ませて、若干写真も撮れた。
でも昨日は撮っていないので、在庫処理は今日も続く。

今回のは、今月4日に撮って5日に載せた、伊与久沼でのものから。

この沼は南北に細長い貯水池で、
ちょうど真ん中辺を道路が東西に通過している。

前に載せたハスの花は北側の沼でのものになるのだが、
一応南側のも撮っていた。

カメラはキヤノンの高倍率ズーム付きコンデジだったので、
南沼のだだっ広い何も見えない所でも、物は試しと歩いてみたのだった。

視力の落ちた肉眼ではほとんど何も見えない状態でも、
カメラで見れば鳥が見える。

それで撮っては見たけれど、内容的には大したものは写っておらず、
「写りました」的なものになってしまったから、
ひとまずお蔵入りになっていたワケ。

でも、困ったときの在庫頼り。
ピンチヒッターと言っても、ヒットは期待しないけどね。





   だだっ広い沼の中央に、鳥らしい物体が動く。早速撃つ。
在庫から~水辺の鳥いくつか~_c0305565_17520625.jpg






   ズームアップしたら、カイツブリのお子ちゃまだった。
在庫から~水辺の鳥いくつか~_c0305565_17522990.jpg






   いつの間にか2羽になっていた。向かった先には?
在庫から~水辺の鳥いくつか~_c0305565_17524807.jpg






   親鳥もいたんだ。でも、水が汚れていて素潜り漁は大変そう。
在庫から~水辺の鳥いくつか~_c0305565_17530014.jpg






   ヒシに苦戦しながら泳ぐ、カルガモちゃん。親らしいのは見えない。
在庫から~水辺の鳥いくつか~_c0305565_17532515.jpg






   あっ! もう1羽いたんだ。きょうだいだね。
在庫から~水辺の鳥いくつか~_c0305565_17533354.jpg






   この後、仲良く二人で遠泳に出かけて行ったのだった。
在庫から~水辺の鳥いくつか~_c0305565_17534242.jpg






   ヒシの生い茂る水面で、しきりに何かをついばむバンさんも見っけ。
在庫から~水辺の鳥いくつか~_c0305565_17540009.jpg




在庫から~水辺の鳥いくつか~_c0305565_17540840.jpg






   もう1羽いた。連れ合いのもう一方って様子。
在庫から~水辺の鳥いくつか~_c0305565_17541763.jpg






   ゴイサギの距離を置いた夫婦っぽい。旦那さまはしきりに気にしている。
在庫から~水辺の鳥いくつか~_c0305565_17543623.jpg






   こっちが奥さまかな?なんかぁ、知らんぷりをしている。
在庫から~水辺の鳥いくつか~_c0305565_17544348.jpg

Commented by nenemu8921 at 2017-08-16 21:38
面白いね。水鳥たちのヒナたち。
コンデジの高倍率ズームもここまで撮れるのね。
天候が良いとよりクリアになるでしょうね。


Commented by koneko3y at 2017-08-16 21:45
カイツブリのヒナもかわいいけれど、
カルガモのヒナはかわいいですね。
今年はこれくらいの時期のヒナを
撮り逃したのが悔やまれます。
親とほとんど変わらないくらい成長していました。
Commented by h6928 at 2017-08-17 10:01
nenemuさん こんにちは~☆
初めから鳥撮りのつもりも無く行ったので、
副産物というかおまけみたいなものでした。
こんな時、高倍率ズームのコンデジって便利ですね。
ハス+トンボが撮れれば良いかなと、このカメラをチョイスしたのが
当初の目的は叶わなくても、こんなおまけも付いてきました。
Commented by h6928 at 2017-08-17 10:06
konekoさん こんにちは~☆
カイツブリのヒナは、見た目の大きさは親より大きいくらいで、
もう可愛さはだいぶ失われていました。
カルガモの方はまだ可愛い頃で、ラッキーでした。
でも、親は見当たらないし、たった2羽しか残っていないようだし、
この先の厳しい生き様を想うと心配になりました。
by h6928 | 2017-08-16 18:35 | 野鳥 | Comments(4)