ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

今更アジサイなど


昨日( 07/24 )も、梅雨の戻りの鬱陶しい雨が降ったり止んだりで、
どうせなら梅雨の時に撮りはぐれた「雨あじさい」を撮ろうと、
前橋の荻窪公園に行ってみた。

ところが皮肉なもので、雨は降っていない上に高温多湿で、
歩いているだけで躰中がべとついてくる。

顔の汗は目に入るし、写真を撮りながらもかなりイラつく。
そんなときに限って目の周りを小さな虫が大量に飛び回って、
とんでもなく迷惑行為をしてくれちゃう。

動物園のカンガルーでも同様なシーンを見るけれど、
ボクは、その時のカンガルーの気持ちが分かった気になっている。





   一見、何が「ワル」なのか分からない、かわいいワルナスビ。
今更アジサイなど_c0305565_17492056.jpg





   こんな可愛らしい実が出来るんだ!
今更アジサイなど_c0305565_17493097.jpg





   「タマアジサイ」と表示があった。今が盛りのアジサイ。
今更アジサイなど_c0305565_17494750.jpg





   モンシロチョウもやって来る。
今更アジサイなど_c0305565_17495952.jpg





   頭を下向きに止まっているトラ模様のガ、キマダラコヤガ。
今更アジサイなど_c0305565_17500780.jpg





   残り物のアジサイ。福が得られるかな?
今更アジサイなど_c0305565_17502933.jpg




今更アジサイなど_c0305565_17504335.jpg





   今年初のシロコブゾウムシ発見。
今更アジサイなど_c0305565_17505990.jpg





   捕まえようとすると、コロンと死んだふり。ピクリとも動かない。
今更アジサイなど_c0305565_17510909.jpg





   ボクの掌がよほど居心地悪かったの?死んだふりをやめちゃった。
今更アジサイなど_c0305565_17512011.jpg





   お決まりのこのポーズは、ハラビロカマキリっ子。
今更アジサイなど_c0305565_17513534.jpg





   なにやらカオスですねぇ~、ネムノキの花。
今更アジサイなど_c0305565_17514541.jpg

Commented by nenemu8921 at 2017-07-25 20:52
アジサイ、涼やかに写っていますよ。
小さなゾウムシをよく見つけて、よくくっきり撮りますね。
特別な環境にいるのでしょうか。
出会ったことがない私、観察力が伴わないのかなあ。
Commented by koneko3y at 2017-07-25 21:39
紫陽花は、綺麗な花を見ると、やっぱり写します。
まだ綺麗に咲いているのもあります。
ワルナスビの花を撮ろうとして邪魔になる部分を
のけようとしたら、とげが痛かったのが
名前の由来かなと思っていました。
Commented by nyaan5296 at 2017-07-26 08:00
おはようございます

まだまだ紫陽花もキレイですね♪
汗が流れて目に入るの、ものすごーく痛いです(+_+)
今にも降りそうなお天気、実はまだ梅雨なのかしら(笑)
Commented by h6928 at 2017-07-26 09:59
nenemuさん こんにちは~☆
タマアジサイは園芸品種のようで、山で見るのとは雰囲気が違っていました。
野生のはこれからがシーズンですよね。楽しみです。
このゾウムシさんは、マメ科の葉っぱが好物とのことで、
この公園ではアジサイの上にハリエンジュが覆いかぶさっているので、
たぶん、そこから落っこちてしまったのかも?
ここ以外のアジサイで見たことが無いので、おそらく・・・。
ハギ類の葉にいるのを時々見かけますね。
Commented by h6928 at 2017-07-26 10:07
konekoさん こんにちは~☆
アジサイは大半はもう終わっていますけど、
中にはまだ蕾が膨らみつつあるのもあったりして、咲いたばかりのも見られますよね。
野生のタマアジサイはこれからがシーズンで、また楽しみです。
ワルナスビ、確かに鋭い棘には痛い思いをさせられますね。
花も実も可愛いのに、この棘はねぇ~。
でも、嫌われてもどんどん増えているのが凄いです。
Commented by h6928 at 2017-07-26 10:13
nyaanさん こんにちは~☆
アジサイも、タマアジサイはシーズン真っ盛りなのに、
この日は誰も見に来ていなかったのが可哀想でした。
今は何でも早咲きが好まれるようで、遅咲きは見向きもされない傾向も・・・。
それにしても、毎日蒸し暑いですね。
今日は時々雨が降っています。
気象予報士さんが「戻り梅雨」っていう言い方もあるとか言っていました。
by h6928 | 2017-07-25 18:33 | 季節もの・夏 | Comments(6)