ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

猛暑・酷暑・夏本番


いやぁ~、毎日暑い暑い。

とか言いながらも、
車で移動中は適度にエアコンを効かせているから、
暑いとの予報が出ればむしろ積極的に出かけたくなる。

昨日もそんな感じで、
アンディ&ウイリアムスボタニックガーデンに行ってみた。

ナンと!そこで今年初鳴きのミンミンゼミの声を聞いた。
ニイニイやアブラはもう他でも訊いたけどミンミンが鳴けば夏本番。

ミックスだけどモミジアオイの色と、ミンミンゼミの組み合わせは、
いかにも暑い夏を嫌でも実感させてくれやがる。

帰り道、高崎でまた激しい雷雨に遭遇したけれど、
家に帰ったら全く降った気配もなく、夜になっても30℃を下回らない。

またもや酷暑の夜を過ごす羽目になったのだ。





   夏空に深紅の花を咲かせる、モミジアオイ×アメリカフヨウ。
猛暑・酷暑・夏本番_c0305565_17560328.jpg





   アメリカフヨウほどではないけれど、花はデカい。
猛暑・酷暑・夏本番_c0305565_17561901.jpg





   キキョウのバックに、ピンクのフロックスを配してみた。
猛暑・酷暑・夏本番_c0305565_17563216.jpg





   総苞片を茹でて食べるとおいしいという、アーティチョーク。
猛暑・酷暑・夏本番_c0305565_17564617.jpg





   咲き終えた花を舞台に、ハラビロカマキリさんがポーズを決める。
猛暑・酷暑・夏本番_c0305565_17570120.jpg





   こちらは食用にならない、観賞用の品種とか。
猛暑・酷暑・夏本番_c0305565_17571028.jpg





   緑から始まり白くなって、また緑に還った、アナベル。
猛暑・酷暑・夏本番_c0305565_17574293.jpg





   実るほど首を垂れ、裏の顔まで見せてしまう、アジサイ。
猛暑・酷暑・夏本番_c0305565_17575481.jpg





   もうちょい早ければ、目の前の花が撮れたのに。タイサンボク。
猛暑・酷暑・夏本番_c0305565_17580813.jpg





   瓢化者とは古田織部のことことか。なるほど、こんな感じの人だったのか。
猛暑・酷暑・夏本番_c0305565_17583686.jpg





   翅の動きを止めないで、ながら族だったの?クマバチさん。
猛暑・酷暑・夏本番_c0305565_17584988.jpg





   思ったより可愛い顔に撮れた、イチモンジセセリちゃん。
猛暑・酷暑・夏本番_c0305565_17590943.jpg

Commented by koneko3y at 2017-07-15 22:08
どの種類のセミかはわかりませんが、抜け殻を写しました。
ギボウシの蕾に這いあがって脱皮したようです。
今年初めてエアコンをつけました。
我家は28度くらいに設定しても効きすぎて、窓を開けた方が
快適でした。でも風がない時や湿気の多い日にはないと困るので
明日、新しいエアコンの取り付けに業者がやってきます。
先のことを考えて、体力のあるうちに取り換えを依頼しました。
取り付け工事をしやすいように、作業場所を確保するため、
大汗かきながら片づけました。
Commented by h6928 at 2017-07-16 09:53
konekoさん こんにちは~☆
セミの抜け殻が、もう普通に見られる時期になりましたね。
セミが鳴くと余計暑さを感じます(>_<)
都会でも高層住宅の上の階は案外涼しいのでしょうか?
我が家は戸建て二階の似たような家が並ぶ地域ですけど、二階の方が暑いですね。
少し涼しい一階にエアコンが入っているのですが、生活は二階でしています。
暑い暑いと嘆きながら、年寄りの冷や水をやっている、へそ曲がり爺ですね(;^ω^)
by h6928 | 2017-07-15 18:54 | 季節もの・夏 | Comments(2)