ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

ギンリョウソウなど



いやぁ~、今日も暑かった。

高崎の市街地を車で走行中、外気温表示は39℃が続いた。

我が家の居室は現在35.2℃。くそ熱い。

だから、今日のは昨日撮って来た、
涼しそうな写真を満載と行こうじゃないの。

とか言いながら、最後に暑苦しそうな赤い月で〆ちゃいかんなぁ。

暑いので思考回路もチョットおかしくなっているかな???

とにかくもう、行っちゃえニッサン、じゃなく「オッサン!!」。





   今年もギンリョウソウを見られた。今年のはコンパクトかな。
ギンリョウソウなど_c0305565_18072787.jpg





ギンリョウソウなど_c0305565_18073925.jpg





ギンリョウソウなど_c0305565_18074705.jpg





   ノリウツギにはいろんな虫の訪問を期待したが、空振り。
ギンリョウソウなど_c0305565_18081310.jpg





   野生のヤマアジサイは野趣にあふれている。
ギンリョウソウなど_c0305565_18083073.jpg





ギンリョウソウなど_c0305565_18084320.jpg





   ガクアジサイもまだまだ綺麗。
ギンリョウソウなど_c0305565_18090019.jpg





   タマアジサイの葉で見つけたホソアシナガバエ。影の足はさらに長ぁ~く。
ギンリョウソウなど_c0305565_18091587.jpg





   ハナイカダの実がたくさん。1画面に三つ入った。
ギンリョウソウなど_c0305565_18093215.jpg





   こちらには双子がいるし。
ギンリョウソウなど_c0305565_18094784.jpg





   さらに、三つ子もいたよ。
ギンリョウソウなど_c0305565_18100096.jpg





   キツリフネが正面と横向きで咲いていて、お得感あり?
ギンリョウソウなど_c0305565_18101481.jpg





   最後はおまけに昨夜の満月。この妙な赤さは二晩続き。
ギンリョウソウなど_c0305565_18102203.jpg

Commented by koneko3y at 2017-07-10 21:52
今年は雨が少なかったので、武蔵丘陵森林公園では
数が少なかったとのことだったので、見に行っていません。
こんなに出るところには出ていたのですね。
普通のアジサイも時が経ち、いい感じの秋色紫陽花のような
渋い色になってきています。

十六夜の月、私も昇り初めから、眺めていました。
前回のヒマワリの写真を見て、私も小さなヒマワリ畑に
行ってきました。
Commented by nyaan5296 at 2017-07-11 07:43
おはようございます(*^_^*)

赤い月はちょっとドキドキしますね♪
ギンリョウソウ、茎まで白い!
なんだか不思議な神秘的な・・・とてもキレイです(^^♪
Commented by h6928 at 2017-07-11 09:36
konekoさん こんにちは~☆
ここは榛名山の中腹なので、雨は降らなくとも霧がまいたりして、
そこそこ湿度が保たれているみたいですね。
背は伸びていなくても、コンパクトなギンリョウソウが出ていました。
もう少しするとタマアジサイも咲いてくるでしょうね。
赤い月も、出たての色濃い時は、これが月?って一瞬疑ってしまいました。
早咲きのヒマワリって、本当に早咲きなんですね。
Commented by h6928 at 2017-07-11 09:44
nyaanさん こんにちは~☆
この時期の月は市街地の方から昇って来るので、
出たての時は月だと思えない感じでした。
本当ならまだ曇っていたり雨だったりで見えないはずなのに・・・、
ギンリョウソウは「ユウレイタケ」とかの別名もあるくらい、
変わった植物ですよね。
これがイチヤクソウの仲間って、何度見ても信じられないくらいです。
昔の人はキノコの一種かと思ったのでしょうか?
by h6928 | 2017-07-10 18:38 | 季節もの・梅雨時 | Comments(4)