ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

カルガモの母と子ら


昨日 ( 07/02) は、
なんとなく気が向いて、三ツ寺公園に寄ってみた。

何か野草・雑草でも撮れれば良いなとのつもりで、
いつものマクロ100mmを付けてぶらぶら歩く。

生憎、綺麗に草刈りが済んだばかりで、
そっちの目論見は見事にスカをくらった。

それでも一応歩いていると、
溜池の築島に架かる小さな橋に差し掛かると、
カルガモの子供が目に入った。

へぇ~、ヒナがいたんだ、ってもっとよく見ると母親と4羽の子の家族。
大きさ的にはもうお母さんとそう大差ないくらいで、可愛さはだいぶ・・・。

あまり人を恐れる様子もなくのんびり暮らしているのだった。
もうと早く来れば可愛い盛りが撮れたのになぁ・・・って、嘆いても遅い。

100mmでも充分撮れる位置にいてくれたので、そのファミリーを撮ってみた。
よくよく見ればヒナは総勢9羽で、みんな揃って無事に成長していた。

お父さんは見られなくて、母子家庭で9羽が育っているのは凄い。
人を恐れないのは、それなりにご相伴にあずかっているからかもね。





   小さな橋を渡ろうとしたら、カルガモの子供を見つけた。
カルガモの母と子ら_c0305565_17515347.jpg





   家族連れだった。左上のがお母さん。近くにもう3羽、子供たちがいた。
カルガモの母と子ら_c0305565_17521265.jpg





   子供は4羽だった。みんなすくすく育っているね。
カルガモの母と子ら_c0305565_17524375.jpg





   大きくなってもまだお母さんの傍にいたい子供たちもいれば。
カルガモの母と子ら_c0305565_17530095.jpg





   こっちの2羽の子供は、誘い合って冒険の旅に出発して行った。
カルガモの母と子ら_c0305565_17532369.jpg





   よく見ると石の上にも5羽いたんだ。合計9羽!
カルガモの母と子ら_c0305565_17533711.jpg





   その内、2羽が池にチャポンと飛び込んで合流。撮れたのは2番目のコ。
カルガモの母と子ら_c0305565_17534845.jpg





   お母さんが見守る中、子供たちは逆立ち採餌。
カルガモの母と子ら_c0305565_17540916.jpg





カルガモの母と子ら_c0305565_17542685.jpg





   あそこのオジサン、怖くないのかな?って、様子伺い中のコ。
カルガモの母と子ら_c0305565_17545409.jpg





   もう1羽を誘って、ボクが撮っている橋をくぐりに向かう。
カルガモの母と子ら_c0305565_17551593.jpg





   冒険に出かけた2羽のうち、1羽が単独で戻って来た。
カルガモの母と子ら_c0305565_17552916.jpg

Commented by koneko3y at 2017-07-03 21:24
カルガモの大きくなったひなが見られたのですね。
大きくなってもお母さん大好きなひなと、一人前になったつもりで
勝手に離れて泳ぐひななど見ていると飽きませんね。

今年も毎年カルガモ親子を写している池に何度か行きました。
ひなを見られなかったので、その都度、空振りかと思い帰ったのですが、
最後に出かけた時は今日のh6928さんの写真に写っているくらいの大きさでした。
背中の部分がまだふわふわしている感じでしたが、小さいひなを写したかったので
今年は全然写していません。初めに行った時には多分池の真ん中の茂みあたりに
潜んでいたのだと思います。姿を現すまで待っていられなかったので仕方ないです。
Commented by Sippo5655 at 2017-07-03 21:50
カルガモの赤ちゃんはよくサイトで目にしますが
カルガモって、普通のカモのことなのか
そうでないのか、まずそこからわかっていない私です(汗)
微笑ましい光景ですね!
Commented by nyaan5296 at 2017-07-04 06:41
おはようございます(*^_^*)

ヒナっ子が固まっている様子は本当に愛らしいですね♪
私は一度もヒナに遭遇できなくて残念^^;
来年こそは~って早いか(笑)
Commented by h6928 at 2017-07-04 09:30
konekoさん こんにちは~☆
この公園ではヒナが見られるとは期待していなかったので、
思いがけない出逢いでした。
小さなヒナがいればもっと良かったのですが、とりあえず撮っておきました。
カモはこの母子だけで、他には見当たりませんでした。
そういえば最近、小さなヒナを写していないなぁ・・・。
また来年以降に期待したいです。
Commented by h6928 at 2017-07-04 09:36
Sippoさん こんにちは~☆
カルガモって、日本の平地に夏でも見られ普通に繁殖する、
国産のカモなんですよね。
最近では都会の池やお堀でもヒナが見られ、人気になっています。
雄と雌がほぼ同じ衣装っていうのも、カモにしては珍しい方でしょうね。
出来れば小さな可愛いうちのヒナに出逢いたかったです。
Commented by h6928 at 2017-07-04 09:44
nyaanさん こんにちは~☆
この公園のため池では、この日はスワンボートが浮かんでいたり、
ジョギングをする人がいたりして、けっこうにぎわっていました。
そんなところでもこの母子の暮らしが続いていたのですね。
この大きさになるまで9羽も残っているって、
お母さんガモもきっと苦労したでしょうね。
もっと小っちゃいヒナに出逢いたかったのですが、
出逢えただけでも儲けものかもしてません(;^ω^)
Commented by impact4642 at 2017-07-04 18:53
こんばんは(^^)/
カルガモのヒナちゃん、9羽も大きく育つなんて嬉しいですね(*^^*)
人を怖がらないって事は、大事に見守られてる証拠ですね♪
私は、カモのヒナちゃん見るのが好きなので、撮っていると、日に日に
数を減らしていく状況も目の当たりにするので、読ませて頂いて、
気持ちがとても和みました(*^^*)
大きくなったきて、それぞれの性格も出てきてますね♪
お母さんカモの頑張りに、花丸をあげたいです(^^)/
Commented by h6928 at 2017-07-05 08:58
impactさん こんにちは~☆
この大きさのヒナたちが、4羽でも凄いなと見ていたら、
9羽もいてビックリしましたヽ(^o^)丿
一生のうちに2羽の親で3羽を残せれば大成功!
っていうお話もあるように、たくさん生まれてくるヒナたちも、
生き残りは大変なようですね。
暖かく見守る人がいて、何よりもお母さんの頑張りも、
この9羽にとっては幸いしてきたのでしょうね。
翼が完成して、みんなで飛び立てるようになれるよう応援したいです。
by h6928 | 2017-07-03 18:49 | 季節もの・梅雨時 | Comments(8)