ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

   降って来たチョウたち


昨日 ( 05/22) は、偶然立ち寄った場所で思いがけない出逢いがあった。

空き地に群がって咲いていたハルジオンに、
なにやら白いチョウが舞い降りては去っていくーというパターンを繰り返していた。
その数もけっこう多い。チョウが降ってくるようにさえ思えたほど。

よくよく見るとウスバシロチョウで、ハルジオンの花陰を探し回っているようだ。
たぶん、交尾相手を探して無数のオスが入れ代わり立ち代わり来ているようだ。

たまに疲れて栄養補給するのか、花に止まったところを撮れた。
同じような場面がいっぱい撮れたから、
さすがにもういいやと上がろうとしたとき、
またもや思いがけないチョウが出現。

去年、さんざっぱら探し回ってとうとう見つからなかったアオバセセリが、
目の前に降って来たのだった。

こんなことってあり?こちらは2頭はいたと思う。
やっぱり同じような場面ばかりを量産してしまった。

写真の内容はともかく、真夏日でも嬉しく過ごせて、
帰ってからの夜のビールモドキが美味かった。





   最初に撮れたのはこれ。マタタビの葉裏にいた、カゲロウさん。
   降って来たチョウたち_c0305565_18031407.jpg





   あまりにも元気なので、止まりものしか撮れなかったウスバシロチョウ。
   降って来たチョウたち_c0305565_18033522.jpg




   降って来たチョウたち_c0305565_18034844.jpg




   降って来たチョウたち_c0305565_18040413.jpg




   降って来たチョウたち_c0305565_18041737.jpg




   降って来たチョウたち_c0305565_18042921.jpg





   思いがけない出逢いに、何枚も似た画面を撮ってしまったアオバセセリ106.png
   降って来たチョウたち_c0305565_18045681.jpg




   降って来たチョウたち_c0305565_18050702.jpg




   降って来たチョウたち_c0305565_18052344.jpg




   降って来たチョウたち_c0305565_18053383.jpg




   降って来たチョウたち_c0305565_18054534.jpg




   降って来たチョウたち_c0305565_18060001.jpg

Commented by koneko3y at 2017-05-23 21:49
蝶が降ってくるというほどとは、羨ましい限りです。
探そうにも名前も見たこともないアオバセセリは
綺麗な羽根色ですね。
日頃の精進が良いからでしょう。
Commented by h6928 at 2017-05-24 09:48
konekoさん こんにちは~☆
チョウが降って来る、という様子はボクも初めての体験でした。
千載一遇の好機に巡り合ったという感じです。
アオバセセリは、子供の頃は生家の縁側で日向ぼっこをしている姿を見て育ちましたけど、
近頃は探しても見つからなくなっていました。
久々になま青羽が見られて、懐かしかったです。
犬も歩けばなんとやら~、でこんな幸運に当たることもあるんですね。
by h6928 | 2017-05-23 18:31 | 季節もの・初夏 | Comments(2)