ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

   春色野の花


昨日 ( 04/02 ) は、晴れて春らしい陽気になったので、
高崎の郊外で春物を探して春色を楽しんだ。

特別珍しいものを撮るでもなく、ごく普通のありふれたものこそ、
日常の「平和」のありがたさを実感できる・・・なぁ~んてね。

前夜・土曜日のNHK特集で観た、絵本作家の甲斐信枝さんが、
雑草と語り合いながら描く様を目の当たりにして、凄く共感したので、
ガラにも無くちょっと真似事をしたくなったのだった。

写真よりも凄い絵を描いている人生の先輩に脱帽して、
光り輝く頭だけは負けていないぜ!! って、
それこそ負け犬の遠吠えか119.png





   この辺はカントウタンポポが圧倒的に多い。ミツバチはセイヨウだけど。
   春色野の花_c0305565_18082189.jpg





   このハチさんが這いずり回った跡に、葯から花粉が噴き出していた。
   春色野の花_c0305565_18085574.jpg





   このタンポポは、セイヨウタンポポだった。タンポンを高く掲げている。
   春色野の花_c0305565_18090886.jpg




   カントウタンポポを脇役にして、中央にデンとツクシを主役に据えた。
   春色野の花_c0305565_18085395.jpg





   このツクシは、高低差を利用して目線位置で撮れた。
   春色野の花_c0305565_18093633.jpg





   主役は白い花のナズナだけれど、背景に青い花が点々と。
   春色野の花_c0305565_18100720.jpg





   その青い花と言えば、オオイヌノフグリ。雄しべも雌しべもしっかり写った。
   春色野の花_c0305565_18095294.jpg





   タチツボスミレは青系に入れても良いのかなぁ?
   春色野の花_c0305565_18100483.jpg





   紫系は、葉っぱまで紫のヒメオドリコソウ。
   春色野の花_c0305565_18102222.jpg





   この春、もう何度も登場しているホトケノザ。
   春色野の花_c0305565_18103074.jpg





   白い花はハルジオンがまだなので、清楚なハコベを。
   春色野の花_c0305565_18104655.jpg





   最後はまた黄色に戻って、スイセン。
   春色野の花_c0305565_18105574.jpg

Commented by soyokaze-1020 at 2017-04-03 22:59
こんばんは~♪
私も「足元の小宇宙絵本作家と見つける命のドラマ」、みました~(*^。^*)
2度目ですけれど、感銘をうけましたね。
87歳にして瑞々しい感性、絵本も何冊か持っています。
草花と向き合うとき、思い出しながら試してみたいと思いました。
hoshikiraさんは、さすがですねぇ~^^
早速挑戦されたのですね。
どの画も生き生きして語りかけているようですよ。

Commented by h6928 at 2017-04-04 09:28
soyokazeさん こんにちは~☆
2度目だったのですか!?絵本までお持ちとは!! さすがですね。
ボクも本屋さんに行ったときは探してみようと思っているのですが、
いつになるやら・・・です。
それにしても、20年以上も先、甲斐さんほど元気で感性を磨き続けられるか?
甚だ自信が無いのですが、自分のペースで過ごすしかないとも思うところです。
暖かいコメントをいただけると、またやる気がわいてきます(^_^)v
Commented by nenemu8921 at 2017-04-07 00:06
あら、私も見ましたよ。いい笑顔で、輝いていましたね!
甲斐さんの絵本も持っていますし、紹介もしています。
すごくうれしくなりますね。こんな方がいらっしゃると思うと!
by h6928 | 2017-04-03 18:51 | 季節もの・春 | Comments(3)