ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

   カタクリの里で 二度目


昨日 ( 03/28 ) は、もう頃合いかと、みどり市のカタクリの里に行ってみた。

道中は雲が多めで、ちゃんと咲いてくれるかと心配したけれど、
ちょうど着いた頃にはいい感じに晴れてくれた。

落ちていたツキも底を打ったのだろうか?幾分運が向いてきた気がする。

今年は去年よりは春が足踏みをしているから、
その影響もあって思ったほど咲き進んでいなかった。
でも、花は遅すぎるより早すぎるくらいの方が良い。

けっこうカメラマンさんもやって来ていて、
苦労しながらローアングル撮影を試みる人が多かった。

ボクは安易かつお手軽に、P900で楽をし過ぎで撮ったのだった。
こんなことをしていると、またツキに見放されるかな?





   カタクリは、主にバリアングルモニターでの広角接写を試みた。
   カタクリの里で 二度目_c0305565_18265946.jpg



   カタクリの里で 二度目_c0305565_18271531.jpg



   カタクリの里で 二度目_c0305565_18272897.jpg



   カタクリの里で 二度目_c0305565_18273967.jpg



   カタクリの里で 二度目_c0305565_18275134.jpg



   カタクリの里で 二度目_c0305565_18280424.jpg



   カタクリの里で 二度目_c0305565_18281692.jpg



   カタクリの里で 二度目_c0305565_18282627.jpg





   アズマイチゲの群落もなかなか綺麗。
   カタクリの里で 二度目_c0305565_18283615.jpg





   一輪だけのをアップでも。
   カタクリの里で 二度目_c0305565_18284585.jpg





   目立たないけれど、アマナも咲いていた。
   カタクリの里で 二度目_c0305565_18285660.jpg



   カタクリの里で 二度目_c0305565_18290593.jpg

Commented by nenemu8921 at 2017-03-30 11:10
わあ、素敵ですねえ。
これぞ、佐保姫のなせるわざ!という雰囲気です。
アングルもいい感じです。広角接写ですか。いいカメラですね(^_-)-☆
カタクリは特別ベッピン!
イチゲもアマナもかわいいね。
Commented by h6928 at 2017-03-30 19:13
nenemuさん こんばんは~☆
嬉しいお言葉をありがとうございます(^^♪
コンデジは被写界深度が深いし、
マクロが広角側で働くので、なりゆきでこういう撮り方になります。
咲きたての傷んでいない花がほとんどで良かったです。

それにしても、夕方エキサイトのブログトップ画面を開けて、
突然変わっていたので驚きました。
固い頭には大変です(>_<)
Commented by koneko3y at 2017-03-30 22:41
アマナは私も見ましたが、みんな横になっているのが多くて。
こんなにシャンとしているアマナは姿が良いですね。
今年は森林公園のカタクリは良かったですよ。
Commented by h6928 at 2017-03-31 09:30
konekoさん こんにちは~☆
アマナは頭が重いからでしょうか、倒れているのが多いですね。
しかも見られる通路から反対方向に伏しているのが多くて、
こちら向きで立っているのは貴重でした。
森林公園のカタクリは拝見して、なるほどすごい!!って思いました。
by h6928 | 2017-03-29 18:48 | 季節もの・春 | Comments(4)