ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

   望遠でカタクリ


昨日 ( 03/23 ) は、高崎市吉井町の小串カタクリの里に行ってみた。

まだ少し早いかな?という懸念が図星で、一見全く咲いていないように見えた。
どうも西上州の今年は春が遅刻している気がする。

ガッカリしながらも良く見ると、チラホラは咲いているが、遠い。
見る位置からすると、ちょっとした崖の斜面の登り勾配に咲いているので、
見上げる形になり、高いところ程遠くなる。

常用レンズのマクロ100mmではお話にならないので、
思い切って150~600mmズームで撮ることにいた。

ほぼ曇りで、たまに薄日が漏れる天候だから念のために一脚も使った。

そして、せっかくの望遠なので、下から見上げるアングルのを多く狙ってみた。




   望遠でカタクリ_c0305565_18135493.jpg



   望遠でカタクリ_c0305565_18140459.jpg



   望遠でカタクリ_c0305565_18143059.jpg



   望遠でカタクリ_c0305565_18144184.jpg



   望遠でカタクリ_c0305565_18145726.jpg



   望遠でカタクリ_c0305565_18150824.jpg



   望遠でカタクリ_c0305565_18151927.jpg



   望遠でカタクリ_c0305565_18153052.jpg



   望遠でカタクリ_c0305565_18155031.jpg



   望遠でカタクリ_c0305565_18161448.jpg



   望遠でカタクリ_c0305565_18162859.jpg



   望遠でカタクリ_c0305565_18165381.jpg

Commented by nenemu8921 at 2017-03-24 20:32
わあ、カタクリ咲きましたか?
可愛いね。咲いたばかりで花びらもきれいですね。
しばらく雨風に遠慮してほしいですね。
ピンクの花弁が微妙に濃淡の違いがあって、愛おしいですね。
ああ、カタクリさんに会いに行きたいなあ。
Commented by koneko3y at 2017-03-24 21:01
カタクリの中心にある桜マークはやっぱり写したいものです。
徒歩圏内にもカタクリが咲くところがありますが、
まだ早いかなと思って出かけていません。
殿ヶ谷戸庭園にはもう一度行きたいなと思っています。
Commented by h6928 at 2017-03-25 09:14
nenemuさん こんにちは~☆
彼岸を過ぎてもまだ冷気が残っていて上州は寒いです。
カタクリも、早くつぼみが膨らんだ方がなかなか咲かない、って
地元の人が言っていました。
今年は長持ちするかもしれませんね。
花の写真って、遅すぎるより早すぎるくらいの方がまだまし、という実感もありました。
Commented by h6928 at 2017-03-25 09:20
konekoさん こんにちは~☆
カタクリの花のサクラマークは、
残念ながら今回はそれらしく撮る場面が無かったです。
咲いている株が少ない上に、撮れる位置は限られていたので・・・。
今年は長持ちしそうな気配ですので、
まだまだ何回か他でも撮りに行きたいと思っています。
虫が絡められれば良いのになぁ・・・とも。
by h6928 | 2017-03-24 18:35 | 季節もの・春 | Comments(4)