ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

   ららんでラン ❜17 スリッパいっぱい編


今日も昨日の続きで、ららん藤岡の洋ラン展からパフィオペディルムなど、
スリッパ型のランで目立ったのをいくつか拾い出してみた。

なお、#1、#2、#10、の三つは
Paph,とは別属で、フラグモペディルムというグループに含まれる品種。

パフィオペディルムがアジア系なのに対して、
フラグモペディルムは中南米が原産のランというのが大きな違い。

大昔に各大陸が地続きだった時に発生した種が、大陸の大移動によって分散され、
移動先で別々に進化した結果、そっくりだけど違う種になった、
という例の見本みたいなものかな。

ともあれ、ユニークなスリッパ型のこのランは、
食虫植物にも間違えられて、見る人の目を惹いていたのだった。





   洋ランの中でも「ビーナスのスリッパ」とか呼ばれる、形がユニークな仲間たち。
   ららんでラン ❜17 スリッパいっぱい編_c0305565_18031662.jpg



   ららんでラン ❜17 スリッパいっぱい編_c0305565_18032560.jpg



   ららんでラン ❜17 スリッパいっぱい編_c0305565_18034129.jpg



   ららんでラン ❜17 スリッパいっぱい編_c0305565_18035295.jpg



   ららんでラン ❜17 スリッパいっぱい編_c0305565_18041098.jpg



   ららんでラン ❜17 スリッパいっぱい編_c0305565_18041964.jpg



   ららんでラン ❜17 スリッパいっぱい編_c0305565_18042864.jpg



   ららんでラン ❜17 スリッパいっぱい編_c0305565_18044705.jpg



   ららんでラン ❜17 スリッパいっぱい編_c0305565_18045632.jpg



   ららんでラン ❜17 スリッパいっぱい編_c0305565_18050696.jpg





   これは金賞受賞の優れもの。横からと前から。
   ららんでラン ❜17 スリッパいっぱい編_c0305565_18052281.jpg



   ららんでラン ❜17 スリッパいっぱい編_c0305565_18053188.jpg

Commented by koneko3y at 2017-03-23 22:30
女王様のスリッパがいっぱいですね。
フラグモペディルムの方がかわいらしい形だと思います。
Commented at 2017-03-24 09:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by h6928 at 2017-03-24 10:08
konekoさん こんにちは~☆
似たようなスリッパたちも、パフィオは男性的でフラグモは女性的、って、
ボクは勝手に感じています。
パフィオは何となく「怪しい」雰囲気ですけど、
フラグモは「妖しい」って表現が似合いそうなもので(^^♪
Commented by h6928 at 2017-03-24 10:27
鍵コメさん こんにちは~☆
わざわざお気遣い、ありがとうございます。
色々紛らわしいものはたくさんあって、苦労しますよね。
分類とか判別の基準とかは、偉い学者さんによっても解釈が違っていたりで、
「毎日が勉強」のつもりで固くなった頭をセルフマッサージしております。
今後ともよろしくお付き合いください。
by h6928 | 2017-03-23 18:58 | 花卉・野菜 | Comments(4)