ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

   庭&そこらの花と虫



昨日も、相も変わらず家から離れられずに、
毎日似たような写真を撮っている。

今回もその似た者続き。

もう飽きた、なぁ~んて言われないように、
少しは工夫して撮影しているつもりなので、
悪足掻きぶりも含めて、小ばかにしながらでもご覧くださいな037.gif






   我が家の裏の隅っこで、見ごろを迎えたジンチョウゲ。
   庭&そこらの花と虫_c0305565_18042891.jpg



   庭&そこらの花と虫_c0305565_18044012.jpg



   庭&そこらの花と虫_c0305565_18044908.jpg





   花ウメの「思いのまま」が、まだのんきに咲いている。
   庭&そこらの花と虫_c0305565_18050360.jpg





   ナズナの花も、コンクリートをバックにしたって美しい。
   庭&そこらの花と虫_c0305565_18052853.jpg





   もうすぐ咲きそうなヤグルマギクに、何かの虫(カメムシ?)が止まってた。
   庭&そこらの花と虫_c0305565_18053816.jpg





   草むらで、ムラサキハナナも良い感じで咲いている。
   庭&そこらの花と虫_c0305565_18055909.jpg





   やっぱりホトケノザはついつい撮らされている。
   庭&そこらの花と虫_c0305565_18060921.jpg





   鎌首をもたげた蛇のような形の花も・・・。
   庭&そこらの花と虫_c0305565_18062329.jpg





   もう綿毛付きの種を飛ばしてしまった、セイヨウタンポポの果托。
   庭&そこらの花と虫_c0305565_18063891.jpg





   ハルノノゲシも咲いている。
   庭&そこらの花と虫_c0305565_18064935.jpg





   その咲き終えた総苞の元には、アブラムシの有翅成虫が見られた。
   庭&そこらの花と虫_c0305565_18065909.jpg

Commented by koneko3y at 2017-03-21 21:48
ムラサキハナナの色がとても綺麗です。
綿毛を一本残らず飛ばした後の果托の姿も面白いです。
よく見ればいろんなものが被写体になってくれるのですね。
Commented by soyokaze-1020 at 2017-03-21 23:17
こんばんは~♪
ムラサキハナナ、我が家の花壇にもこぼれ種から芽を出し群生しています。
まだ背丈は小さいのですが、やせ細っていても花をつけ健気です。
魅力ある色ですよね。
セイヨウタンポポの花托、着眼点がいいですね。 面白い(*^。^*)
季節が進み、自然の中では虫さんも動き出し忙しくなりますね。

Commented by h6928 at 2017-03-22 09:58
konekoさん こんにちは~☆
ムラサキハナおナは薄曇りの弱い日差しでの逆光で、
肉眼で見てもとても綺麗だったので写しました。
タンポポも、果托のすぐ斜め下に咲いている花があったので、
ちょうど花が黄色の背景になってくれました。
苦し紛れでも、じっくり撮れたのは却って新鮮な視点が見つかったかも?でした。
Commented by h6928 at 2017-03-22 10:09
soyokazeさん こんにちは~☆
ムラサキハナナって、じわじわと見られる場所が増えてきましたね。
最初は小っちゃいのがぽつんと生えて、数年後には群生になっているのに驚かされます。
今回のは弱い日差しの逆光で、花色もより魅力的に見えたので撮ってみました。
タンポポはまだ地面にはいつくばって咲いているので、
こんな場面も撮れました。高く伸び上がっていたら、この発見は無かったかな?とも思いました。
by h6928 | 2017-03-21 18:52 | 季節もの・春 | Comments(4)