ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

   ついてない一日のトホホ


昨日 ( 02/26 ) は、朝に他の人のブログを見ていたら、
場所は書いてなかったけれど、ヒレンジャクを載せていたのを見つけた。

群馬県の人!ってことは大室公園!?では、と午後になってしまったけれど行ってみた。

着いてみると、駐車場にいかにも「鳥撮り集団」が暇そうにたむろしていた。
やっぱりブログを見て来たようで、でも全く姿は見ないとのこと。

せっかく来たからには一通りいそうな所を歩いて探してみたけれど、やっぱりいない。
手ぶらで帰るのもシャクだから、寺沢沼に寄ってみることにした。

そう、ミコアイサ。でも、ついていないときって、どこに行ってもついてない。
午後4時のわりに薄雲が太陽にかかっていて、絶対光量が乏しい。

ミコアイサは女のコが2羽時々姿を見せるだけ。
遠くの隅っこに男のコが寝ているのは見える。

仕方ないから一応出てくれたものは撮っておく。
家に帰ってから撮れた写真を見て愕然。こんなにダメだったの!!って出来。

P900の弱点がまた一つ見つかった。光量不足に極めて脆いのだった。
レタッチに大いに労力を費やす羽目になった




   ハシビロガモ♂は冬羽の完成が遅いとはいえ、このコはまだこんな!
   ついてない一日のトホホ_c0305565_18022560.jpg





   マガモの男のコを、遠いけど無理して撮ってみた。
   ついてない一日のトホホ_c0305565_18023360.jpg





   レディーファーストのカルガモカップルが微笑ましい。
   ついてない一日のトホホ_c0305565_18024236.jpg



   ついてない一日のトホホ_c0305565_18025092.jpg





   ミコアイサは、女のコが2羽ほど出てきてくれた。
   ついてない一日のトホホ_c0305565_18030807.jpg



   ついてない一日のトホホ_c0305565_18031751.jpg





   水面の光の状況で色合いはけっこう変わる。
   ついてない一日のトホホ_c0305565_18032889.jpg



   ついてない一日のトホホ_c0305565_18033599.jpg





   男のコはヤナギの根方で爆睡中のご様子。
   ついてない一日のトホホ_c0305565_18034430.jpg

Commented by koneko3y at 2017-02-27 21:30
みんないろいろと情報を集めて遠方からもやってくるようですね。
何時もの散歩コースで、「横浜から来た」という人もいました。
何を見てやってきたのやら。
以前はほぼ独り占めだったカワセミも、大砲のようなカメラを持った人たちが
たくさんやってくるようになり、私は肩身が狭くなりました。
Commented by Lapis-k at 2017-02-27 23:49
p900が欲しくてカメラやさんに行きましたが、取り寄せになるそうで、色々質問して見ました。
三脚が無いと撮れないと言われ、三脚が苦手なので考え中でした。
弱点が見つかったのですね。シメやミコアイサがとても綺麗だったので、憧れていました。
Commented by h6928 at 2017-02-28 09:41
konekoさん こんにちは~☆
バーダーさんたちの連絡網は確かにすごいですね!
ボクは基本的に群れるのが嫌いな方なので、連絡はし合っていないのですが、
それでも親切に教えてもらえたりして助かったりもあります。
でも、確かにひっそり撮っていたところが、いつの間にか団体さんに占拠されて、
結果的に敬遠しがちになるところもありますね。
Commented by h6928 at 2017-02-28 10:00
Lapisさん こんにちは~☆ そしてお久しぶりです(^^♪
P900のお求めを思案中なのですね。
ボクはこのカメラをほぼ1年余り使っていますが、
凄さと欠点をいくつか身にしみて感じました。
最大の良い所は、超望遠の群を抜いた威力ですね。これは特筆ものだと思います。
同時に欠点は、今回感じた光量不足での描写力のがた落ちもそうですが、
明るいところでのファインダーが見えにくいところとか、
望遠接写が苦手で、昆虫の撮影に向かないとか、
動作がすべて電動なので、予備バッテリーは必需品とか、
暗い背景で明るい小さな被写体を狙うと露出オーバーになり過ぎるとか、
いろいろありますねぇ~。
三脚はボクは全く使っていません。
一眼レフの重いレンズでぶれないピンを出せる人なら、
通常、手ぶれ防止装置がしっかりカバーしてくれますね。
カメラを躰と密着させてファインダーで見ながら撮るスタイルならOKと思います。
とまぁ、参考までに(^-^)
Commented by nenemu8921 at 2017-02-28 17:06
こんにちわ。そうですか、大室公園のレンジャクさんは未だですか。
未だ2月ですものね。でも行き会えたらうれしいけど無理かなあ。
寺沢沼って、大室公園の近くですか?
今年のミコアイサはなぜか、各地で♀ばかりという声を聴きます。


Commented by h6928 at 2017-02-28 19:28
nenemuさん こんばんは~☆
レンジャクは皆さん待ち遠しいようで、毎日チェックに行っていいる人もいるようですね。
第一陣は来たらしいですが、定着しなかったみたいでした。
寺沢沼は、前回も撮ったぐりーんふらわー牧場の前の沼です。
大室公園から回ったので結構時間がかかってしまいました。
今年はミコアイサ自体も少なかったです。
by h6928 | 2017-02-27 18:32 | 野鳥 | Comments(6)