ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

   望遠ズームでフラワーパーク


昨日 ( 01/26 ) はぐんまフラワーパークで、望遠ズーム装着のカメラで撮ってみた。
ここでの普段は100mmマクロと決めていたので、
たまには目先を変えてみたかった。

ホントは野鳥でも出てくれることを期待したのだけれど、
なぜか縁遠くて、アトリが申し訳程度に撮れただけ。

まさかとは思うけれど、鳥よけ対策なんかしていたり?!
なんてね、思ったりもするほど。

鳥が撮れなければ諦める、なんて欲のないことは考えないボクは、
もう苦し紛れに何でも撮ってしまう。

せっかく重い思いをして持って入ったカメラだもの、その分働いてほしいからね。

とか、カメラのせいにしようとしているけど、
選択・決断したのは自分なんだよなぁ。





   スイセンは芽が出たてのが多い中、咲いていた1輪をわざわざ遠くから望遠で。
   望遠ズームでフラワーパーク_c0305565_17500371.jpg





   パンジー?ビオラ?区別がつかないけれど、健気に逞しく咲いていた。
   望遠ズームでフラワーパーク_c0305565_17501372.jpg





   花付きが悪かった寒紅梅。咲いた部分だけ切り取った。
   望遠ズームでフラワーパーク_c0305565_17502622.jpg





   白梅も咲き進んで、でもメジロが来ないのが残念。
   望遠ズームでフラワーパーク_c0305565_17503622.jpg





   「マンサク」と表示されていたけど、何マンサクだろうか?
   望遠ズームでフラワーパーク_c0305565_17504409.jpg




   せっかくの超望遠が役立った、遠くのアトリ、3シーン。
   望遠ズームでフラワーパーク_c0305565_17510441.jpg



   望遠ズームでフラワーパーク_c0305565_17511675.jpg



   望遠ズームでフラワーパーク_c0305565_17512550.jpg




   試しに写した小さな噴水の、高速シャッターでの静止画。
   望遠ズームでフラワーパーク_c0305565_17514207.jpg





   こんなのも。いつかは撮ってみたいと思っていた、照明器具に映る景色。
   望遠ズームでフラワーパーク_c0305565_17515365.jpg





   大きな噴水にかかった虹を切り取ってみた。
   望遠ズームでフラワーパーク_c0305565_17520388.jpg





   この頃、やや噴気の量が増えている浅間山。これは超望遠ならではの画。
   望遠ズームでフラワーパーク_c0305565_17521278.jpg

Commented by koneko3y at 2017-01-27 21:12
望遠ならではの浅間山、すごいです。
望遠レンズを持って出かけ、大正解だったのではないですか!
アトリも赤い色が綺麗です。
このスイセン、こちらでも咲いているのを見ました。
寒くてもいろいろな植物も健気に動き始めたようです。
Commented by h6928 at 2017-01-28 09:20
konekoさん こんにちは~☆
山の中の生家では山が身近過ぎて、遠望できる代表的な山は浅間山でした。
庭に出て、はるか西に見える浅間山は、いつも煙のたなびいている山という印象で、
たまに火山灰を降らせる規模の噴火をして、地球が生きているのが実感できたものです。
最近大人しくなってしまった浅間山が、噴火するのを見たい気もしますけど、
大人になった今は、それによって被害をこうむる人のことを思えば単純に期待もできないし、
水蒸気を噴き出しているくらいが無難ですよね。
by h6928 | 2017-01-27 18:30 | 植物園 | Comments(2)