ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

   嶺公園でミヤマホオジロなど


昨日 ( 01/21 ) は、ミヤマホオジロを求めて嶺公園に行ってみた。
着いてみるとやっぱり風は冷たく、鳥撮りスポットには雪がたっぷり残って寒い。

先客が1名いたけれど、諦めたのか三脚+超望遠セットを担いで帰って行った。

独りでウロウロもできずに寒さに耐えながら待っていると、
お目当てのミヤマホオジロが出てくれた。

どうやら、どなたか存じ上げないけれど餌を蒔いてあったようだ。
やって来るのに波があって、ひとしきり食べ終わるといつの間にか消えている。
ヒトが与える餌だけに頼っていないのなら、まだまだ健全ではある。


お陰様で漁夫の利を得させて貰えたから、
餌付け完全禁止!!なんて声高には叫べないなぁ。





   木の上から下界の様子をうかがう、ミヤマホオジロ女子。
   嶺公園でミヤマホオジロなど_c0305565_17400880.jpg





   雪の上に降り立つと、保護色からは程遠くなるから、緊張するみたい。
   嶺公園でミヤマホオジロなど_c0305565_17402293.jpg





   枯れ枝で安全確認中の男のコも見える。
   嶺公園でミヤマホオジロなど_c0305565_17404592.jpg





   雪の上に降り立つと、カメラを向けるアヤシイおっさんを見てる。
   嶺公園でミヤマホオジロなど_c0305565_17405537.jpg





   移動するときは、ホッピングでぴょんぴょん。
   嶺公園でミヤマホオジロなど_c0305565_17410642.jpg





   そしてなにやら、しきりに警戒している。
   嶺公園でミヤマホオジロなど_c0305565_17411687.jpg





   カシラダカの男のコも混じっていたり。
   嶺公園でミヤマホオジロなど_c0305565_17413455.jpg





   木に止まってまったりしてたシロハラは・・・。
   嶺公園でミヤマホオジロなど_c0305565_17414561.jpg





   雪の上ではホッピング。
   嶺公園でミヤマホオジロなど_c0305565_17415429.jpg





   シジュウカラは、なにやら大バトル中。
   嶺公園でミヤマホオジロなど_c0305565_17421319.jpg





   ヤマガラの正面顔って、こんな面白顔だったんだね。
   嶺公園でミヤマホオジロなど_c0305565_17422158.jpg





   ニンゲンの足跡を、何か落としていかなかったかな?と見ていたり。
   嶺公園でミヤマホオジロなど_c0305565_17423132.jpg

Commented by koneko3y at 2017-01-22 21:57
雪の上では小鳥たちの姿もよく見えている分
小鳥たちは緊張しているのでしょうか。
枯葉をかき分けしている鳥たちは見づらくて
写しにくいです。
いつか雪野原にルリビタキが出てきた時には
とても嬉しかったですが、今は夢のようです。
Commented by h6928 at 2017-01-23 09:51
konekoさん こんにちは~☆
雪の上に出てくる小鳥たちは、どうしても目立ってしまうので、
枯葉に紛れている時より周囲に気を配っているようですね。
ここの鳥たちは、それでも人慣れしているものが多いようで、
案外人は近づけると感じました。
ルリビタキ!昨日運よく近くで撮れました。今日の更新で載せたいと思います。
by h6928 | 2017-01-22 18:25 | 野鳥 | Comments(2)