ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

  '17、1月10日の波志江沼


昨日は絶好の撮影日和だったので、波志江沼にまたまた行ってみた。

水はずいぶん引けてきて、底面の土がかなり広く露出していた。

大小のサギとカワウ、カルガモにコガモ、などのあまり変わり映えの無いメンバーが、
一応数は減ったもののそれなりに集まって来ていた。

それらを撮りながら見ていると、どうも大きい魚が捕られている場面が見られない。
昨シーズンまでは飲み込むのに苦労している場面が簡単に撮れたのに、
今期は全くそんなシーンに出逢えない。

もっと水が引けばいるのだろうか?
それとも、大きくなる前にカワウの餌食に????

そうだよなぁ・・・・1日1羽が500gの魚を食べたとして、
あの数がいては無理もないかなぁ。

ドジョウやモツゴばっかりじゃ、無難な写真しか撮れないや。

なぁ~んてね、自分の腕を棚上げにして、
カワウのせいにしてはカワウもカワイソーかな?





   コガモたちの頭越しに、悠然と飛んでゆくアオサギ。
  \'17、1月10日の波志江沼_c0305565_17551063.jpg





   ここでのこの時期は、飛翔するサギの背中が写せる。って凄くない?
  \'17、1月10日の波志江沼_c0305565_17552379.jpg





   先客のカモを驚かせても、無頓着に舞い降りる。
  \'17、1月10日の波志江沼_c0305565_17553335.jpg





   このアオサギは、汚れた嘴の泥を杭にこすって落としている。
  \'17、1月10日の波志江沼_c0305565_17554523.jpg





   コサギの影が水面に伸びて映っても、これでは「足長サギさん」になり損ね。
  \'17、1月10日の波志江沼_c0305565_17560910.jpg





   コサギは護岸の隙間にとり残されていた魚を狙っていた。
  \'17、1月10日の波志江沼_c0305565_17562066.jpg





   こちらでは、ダイサギも捕っている。
  \'17、1月10日の波志江沼_c0305565_17563044.jpg





   今はやりの恋ダンスならぬ「サギダンス」のダイサギって037.gif
  \'17、1月10日の波志江沼_c0305565_17564057.jpg



  \'17、1月10日の波志江沼_c0305565_17565090.jpg





   橋の上から見下ろして撮ったマガモ。アンタ、こんなに綺麗だったの?
  \'17、1月10日の波志江沼_c0305565_17565937.jpg





   ズームアウトして広角側で見ると、これだけ色とりどりの鳥がいる。
  \'17、1月10日の波志江沼_c0305565_17571463.jpg





   遠景に浅間山。ここまで水が引けた沼。色の変わり目が満水時の水位。
  \'17、1月10日の波志江沼_c0305565_17572475.jpg

Commented by koneko3y at 2017-01-11 21:36
コサギの影が二つ水面に伸びて映っているのは
ちょっと見たことがないなと思いました。
上から見下ろして写せるのは良いですね。
アオサギが飛んでいる時の背中なんて見たことがありません。
いつも動きのある写真が素晴らしいです。
Commented by h6928 at 2017-01-12 09:32
konekoさん こんにちは~☆
コサギの本体と、水面へのその映り込みと、影、の三点セットは、
我ながら面白いと思いました。
できれば映り込みのが全身が入ればよかったのですが、
生憎手前の方は護岸だったので残念ながら入れられませんでした。
飛んでいる鳥を上から撮れるなんて、
めったに見られるチャンスが無いので、個々は貴重な穴場だと思います。
by h6928 | 2017-01-11 18:46 | 野鳥 | Comments(2)