ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

   ヒドリガモ、躍動す!!


昨日 ( 01/09 ) の朝のうちはほぼ曇りで、雨さえも降って来て、
二日連続で冬眠することになりそうだった。

でもいつの間にか雨も上がって、どことなく春めいた様子になったので、
せっかくだからカメラを持って三ツ寺公園に行ってみた。

時間もあまりなく、当てもなく彷徨っても仕方なさそうなので、
ここで一番数の多いヒドリガモに狙いを絞って撮ることにした。

単にきっちり撮るよりも、多少(大いに?)ブレてもボケてもいいから、
躍動する場面を集中して狙った。

そうして撮れたものの中から、よりましなのをセレクトしてみたのが、
以下の写真たちなのだった。御笑覧あれ003.gif





   水浴からパタパタへの流れを7カット。
   ヒドリガモ、躍動す!!_c0305565_18051338.jpg



   ヒドリガモ、躍動す!!_c0305565_18052255.jpg



   ヒドリガモ、躍動す!!_c0305565_18053441.jpg



   ヒドリガモ、躍動す!!_c0305565_18054367.jpg



   ヒドリガモ、躍動す!!_c0305565_18055858.jpg



   ヒドリガモ、躍動す!!_c0305565_18060846.jpg



   ヒドリガモ、躍動す!!_c0305565_18061820.jpg






   ここからは、飛び出しを5カット。
   ヒドリガモ、躍動す!!_c0305565_18062768.jpg



   ヒドリガモ、躍動す!!_c0305565_18063502.jpg



   ヒドリガモ、躍動す!!_c0305565_18064549.jpg



   ヒドリガモ、躍動す!!_c0305565_18065444.jpg



   ヒドリガモ、躍動す!!_c0305565_18070529.jpg

Commented by impact4642 at 2017-01-10 18:40
こんばんは(^_^)/
ヒドリガモのパタパタ、後ろ姿ってこんな風になってたんですね!!
何故か正面から撮りがちなので、背中の美しい羽の動きが見事ですね!!
水面からの飛び出しの格好も、凄く可愛いですね(*^。^*)
躍動感、見習わなくては!!
Commented by koneko3y at 2017-01-10 21:11
楽しいです!!
パタパタの最後の写真は力強くてオリンピック選手を
彷彿とさせます。
飛び出しも真剣な顔つきで「エイヤッ」と飛ぶんですね。
Commented by h6928 at 2017-01-11 09:34
impactさん こんにちは~☆
カモたちのパタパタは、やっぱりボクも前からばかり狙っていましたけど、
偶然撮れてしまった、マガモの後姿のを見て考えを改めました。
前からだと、どのカモもあまり変わらないかも~、なんて(^_^;)
種類ごとに魅力が変わるし、動きも出るし、お得感がありました。
飛び出しは、なかなかこちらに向かって飛んでくれないので、
このコは良いコでした(^-^)
Commented by h6928 at 2017-01-11 09:42
konekoさん こんにちは~☆
パタパタの最後の写真、共感できましたようでうれしいです。
オリンピックの体操の選手がフィニッシュを決めるポーズを連想して、
ラストにこれを選びました。
飛び出しは、このコがボクの頭上を飛び越えたい様子が見て取れて、
チャンスを狙って撮りました。
ここのカモさんの中でも人なれしている個体でも、
人のいる方に飛ぶのは勇気が要ったようです。
by h6928 | 2017-01-10 18:26 | 野鳥 | Comments(4)