ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

  小寒の体感は大寒!?


昨日 ( 01/05 ) は、冬型の気圧配置が強まって、
気温が低い上に北西の強風が吹きまくっていた。

時には風花が勢い良く舞ったりして、体感的にはすごく寒い。
そんな中、期待を膨らませてまた波志江沼に行ってみたのだけれど、大外れ。

去年の今頃は、水が引けた後の水たまりに魚が取り残されて、
それを食べに鳥たちが集まっていたので、面白い写真が撮れたのに、
今年は同じ場所に水がほんの少ししか溜まっていない。

当然、取り残された魚もいるはずがなく、鳥たちもそれぞれが散らばっている。
ああ・・・あれはあの時だけの偶然だったのか・・・・。
今年はこうなら、もっとずっと水が引けるのを待つしかないか。

ゴーゴーとサクラの枝を揺すぶる音がひっきりなしの、小寒の日のこの場所が、
自分的には大寒にさえ感じられたのだった。





   屋根の上のバイオリン弾き、じゃなくて、ダイサギ。
  小寒の体感は大寒!?_c0305565_18030569.jpg





   他のダイサギはけっこう出入りが激しい。
  小寒の体感は大寒!?_c0305565_18032073.jpg



  小寒の体感は大寒!?_c0305565_18033521.jpg



  小寒の体感は大寒!?_c0305565_18034444.jpg





   コサギ同士のバトルが勃発! 案外激しい。
  小寒の体感は大寒!?_c0305565_18035975.jpg



  小寒の体感は大寒!?_c0305565_18040803.jpg



  小寒の体感は大寒!?_c0305565_18050466.jpg





   飛び立ちそうな気配のアオサギ、期待に応えて?やっぱり飛んだ。
  小寒の体感は大寒!?_c0305565_18051495.jpg



  小寒の体感は大寒!?_c0305565_18052313.jpg



  小寒の体感は大寒!?_c0305565_18053587.jpg





   このコガモ、なんかぁ~不機嫌そうな顔に見えない?
  小寒の体感は大寒!?_c0305565_18054842.jpg





   このヒヨドリ、まさかパンジーの花、食べるんじゃないだろうね!?
  小寒の体感は大寒!?_c0305565_18060009.jpg

Commented by koneko3y at 2017-01-06 22:20
コサギ同士のバトル、激しいですね。
こんなの初めて見ました。
どの写真も寒さをこらえて写されたのでしょう。
心して拝見しました。
黄色いパンジー、そこだけあったかさを感じました。
Commented by h6928 at 2017-01-07 09:55
konekoさん こんにちは~☆
年々寒さに対する抵抗力が弱ってきたかな?と感じる今日この頃、
でもこちらでは、実際今年は去年より寒いようです。特にこの頃。
そしてまた、自然界は毎年同じとはいかないことも実感しました。
コサギの激しいバトルも、これほどのは初めて見ました。
パンジーの咲いているのは南に面した土手下で、風も当たりにくいから、
そこだけ暖かだったです。
by h6928 | 2017-01-06 18:40 | 野鳥 | Comments(2)