ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

  あったかいんだからぁ~って、多々良沼


昨日 (12/19) も、この時期としては妙に暖かく、
多々良沼まで撮影に行ったのに、水鳥たちはほとんど午後の寛ぎタイムで、
動きが無い状態だった。

ボクだってホントはノンビリしていたかったのに、
根が貧乏性なもので、重たいレンズを担いでうろつき回ったりした。
結局その収穫は微々たるものでしかなかったけどね。

まぁ、それにしても、この時期に似つかわしくない薄着でいても、
歩き回れば汗ばむとは想像さえできなかった。

だからかナ、ミコアイサは未だに全く姿を見なかった。
まだ北の方面に居残っているのだろうか?





   コサギは、気が向くと舞い踊るように漁をしていた。
  あったかいんだからぁ~って、多々良沼_c0305565_17554979.jpg





   この2羽は仲良しで、どこに移動しても一緒だった。
  あったかいんだからぁ~って、多々良沼_c0305565_17560224.jpg





   拡大してみたら超ミニサイズの魚を捕っていた。せっかくだからトリミングしてみた。
  あったかいんだからぁ~って、多々良沼_c0305565_17561516.jpg





   ダイサギの飛翔姿は優雅。レンズの重さも忘れて追いかけた。
  あったかいんだからぁ~って、多々良沼_c0305565_17563553.jpg



  あったかいんだからぁ~って、多々良沼_c0305565_17564481.jpg



  あったかいんだからぁ~って、多々良沼_c0305565_17565220.jpg



  あったかいんだからぁ~って、多々良沼_c0305565_17570001.jpg





   カンムリカイツブリの、たった1回の最接近。向かってくるのが嬉しい。
  あったかいんだからぁ~って、多々良沼_c0305565_17572058.jpg





   後ろ向きだけれど、パタパタのサービスもさらに嬉しい。
  あったかいんだからぁ~って、多々良沼_c0305565_17573337.jpg



  あったかいんだからぁ~って、多々良沼_c0305565_17574312.jpg





   ハクチョウたちも来ていたけれど、遠くでじっとしている。
  あったかいんだからぁ~って、多々良沼_c0305565_17575741.jpg





   若鳥の大サービスで翼を広げてくれたから、ズームアップで大きくね。
  あったかいんだからぁ~って、多々良沼_c0305565_17580583.jpg

Commented at 2016-12-20 19:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by koneko3y at 2016-12-20 22:26
昨日はこちらも暖かくて、室内で来ていた薄手の一枚を
脱いで出かけましたが、それでちょうどでした。
ミコアイサ見たさに私も日曜日にちょっと離れた場所へ
行きましたが、見られませんでした。
本当はオスを見たいのですが、やってきたのはメスのようでした。
同じところに何日かとどまるものでしょうか。
Commented by h6928 at 2016-12-21 09:44
鍵コメさん こんにちは~☆
多々良沼は、今年はまだまだ冬鳥の飛来数が少ないですね。
ガバ沼の方ではオオタカ狙いの大砲が並んでいます。
この沼を知ったばかりの頃はいろんな鳥が見られたのに、
年々種類も数も減って寂しくなりました。
そうそう、オオバンとカワウはすごく増えましたけどね。
Commented by h6928 at 2016-12-21 09:53
konekoさん こんにちは~☆
本当に暖かい日が続いていますね。
昨日の車の温度計では外気温が20℃を超えていました。
ビックリでした。
そんなせいか、ミコアイサはこちらではまだ見かけません。
もっと南の方の人のブログには載っているので、
単純には言い切れませんけど・・・。
寒いのはつらくても、ミコアイサには逢いたいですね。

by h6928 | 2016-12-20 18:36 | 野鳥 | Comments(4)