ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

  美少女の隠れ家 発見!! ほか


昨日( 12/15)の午後、安全牌のはずの三ツ寺公園に行ってみた。
着いて撮り始めたときは、まだ静かで風も弱く絶好のコンディションだった。

ところが、昼休みを終えたのだろうか?公園の管理を請け負っている作業員の皆さんが、
ブロアーだのトリマーだのの音をけたたましく響かせて働き始めた。

そうか、年末に向けて集中清掃が始まったのか。
ヤバい、鳥たちもほとんど逃げ腰。

おまけに、榛名山方面から冷たくきつい風が吹き荒れ始めた。ますますヤバい。
もう今更他にも行けないので、ここで撮るしかないと覚悟を決めた。

普段なら歩き回って被写体を探すのだけれども、
風の当たらないところに座り込んで、やってくる「獲物」を待つことにした。

そしたら、思いがけない拾い物があった。
たぶん今年巣立ったばかりの少女のカワセミちゃんが、
避難所にしている場所を見つけたのだ。

こんなところに!! なるほど!! 感心するほど良いシェルターがあったものだ!
彼女に悪いから、シャカシャカ撮ってそっとその場を後にしたのは、
ボクの柄にも無いやさしさのつもり。




   カワセミ少女のシェルターを発見!! 人目も風も遮られる秘密の場所で。
  美少女の隠れ家 発見!! ほか_c0305565_17453374.jpg
  美少女の隠れ家 発見!! ほか_c0305565_17454359.jpg



  美少女の隠れ家 発見!! ほか_c0305565_17455309.jpg



  美少女の隠れ家 発見!! ほか_c0305565_17461763.jpg



  美少女の隠れ家 発見!! ほか_c0305565_17464878.jpg



  美少女の隠れ家 発見!! ほか_c0305565_17470997.jpg





   かっ、かわい過ぎるぅ~!! これぞ美少女。
  美少女の隠れ家 発見!! ほか_c0305565_17471847.jpg





   相変わらず小走りで、「師走」に相応しいかも、ハクセキレイ。
  美少女の隠れ家 発見!! ほか_c0305565_17473734.jpg





   ここではお馴染みのカイツブリが、めったに姿を見せなかった。
  美少女の隠れ家 発見!! ほか_c0305565_17474675.jpg





   これも常連のヒドリガモとか・・・。
  美少女の隠れ家 発見!! ほか_c0305565_17475812.jpg





   ヒドリガモ女子のパタパタ。なんか、険しい顔をしてるナ。
  美少女の隠れ家 発見!! ほか_c0305565_17480917.jpg





   ここでは「希少種」のオナガガモ。この日も見たのはこのコだけ。
  美少女の隠れ家 発見!! ほか_c0305565_17481660.jpg

Commented by koneko3y at 2016-12-16 22:29
ちょこんと座っているカワセミがかわいい。
やっぱり女のコの表情だと思います。
丸くなって、、、寒いのでしょうね。
Commented by h6928 at 2016-12-17 10:04
konekoさん こんにちは~☆
カワセミは冬の寒い時にどこで過ごしているのかな?
って、いろいろ想像していたのですが、意外なところに隠れていたのでした。
このコは今年初めて冬を経験しているはずでしょうが、
無事に乗り越えてほしいものです。
風が当たらないところで、丸くなって、さむさに耐えている姿が健気でした。
by h6928 | 2016-12-16 18:26 | 野鳥 | Comments(2)