ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

 ❄❄❄ 雪の日には せめて・・・ ❄❄❄


今日はこの冬の初雪。しかも54年ぶりの11月中の雪とのこと。

54年前のボクは11歳だったはずで、でもその時の記憶がない。

きっと遊ぶのにいつも夢中で、細かな記憶には留まらなかったのだろう。

けっこう病弱だったわりに外で遊ぶのが好きだったから、
雪が降ればうれしかったはずだけどね。

今ではもう、少しは躰が丈夫になったものの、
寒さは嫌だし、雪も積もれば迷惑だと思うお年頃なんだいねぇ~。

そんなわけで、せめてもの暖かさを~と、温室で撮って来た在庫を載せましょう。




   我が家から見た、今日の降雪の様子。乾いたところで2㎝くらい積もったかな。
 ❄❄❄ 雪の日には せめて・・・ ❄❄❄_c0305565_18034306.jpg





   在庫から、温室で咲いていた花などを。
 ❄❄❄ 雪の日には せめて・・・ ❄❄❄_c0305565_18040287.jpg


 ❄❄❄ 雪の日には せめて・・・ ❄❄❄_c0305565_18041770.jpg


 ❄❄❄ 雪の日には せめて・・・ ❄❄❄_c0305565_18042825.jpg



 ❄❄❄ 雪の日には せめて・・・ ❄❄❄_c0305565_18043872.jpg



 ❄❄❄ 雪の日には せめて・・・ ❄❄❄_c0305565_18052066.jpg



 ❄❄❄ 雪の日には せめて・・・ ❄❄❄_c0305565_18053145.jpg



 ❄❄❄ 雪の日には せめて・・・ ❄❄❄_c0305565_18054454.jpg



 ❄❄❄ 雪の日には せめて・・・ ❄❄❄_c0305565_18060594.jpg



 ❄❄❄ 雪の日には せめて・・・ ❄❄❄_c0305565_18061582.jpg
 ❄❄❄ 雪の日には せめて・・・ ❄❄❄_c0305565_18062836.jpg



 ❄❄❄ 雪の日には せめて・・・ ❄❄❄_c0305565_18064155.jpg

Commented by koneko3y at 2016-11-24 20:59
そちらもかなり降ったようですね。
雪国育ちなので、しばらくぶりの雪降りは何となく
嬉しくなりました。
外に置きっぱなしのシャコバサボテンは蕾が
少しづつ大きくなっているので開花が楽しみです。
シクラメンの下の小菊、かわいい花ですね。
Commented by Lapis-k at 2016-11-24 23:15
かなりの雪だったのですね!
寒かったでしょう?
温室では、シクラメンやポインセチアなどの季節の花も盛りですね。
果物は、キンカンですか?
Commented by h6928 at 2016-11-25 09:07
konekoさん こんにちは~☆
本当にたくさん降りましたね!
でも、道路には積もらなかったので助かります。
シャコバサボテンも、この寒さに耐えて咲くのって、いい根性をしていますね。
ポットマムとよばれる鉢植えの小菊って、
次々にいろんな品種が出てきて、驚かされます。
開発者の努力って、凄いのでしょうね。
Commented by h6928 at 2016-11-25 09:15
Lapisさん こんにちは~☆
こんなに早い時期に雪がいっぱい降るなんて、
予報が出ていたものの信じがたかったです。寒さもひとしおでした。
クリスマス商戦に向けて、ポインセチアやシクラメンは色とりどりですね。
目新しい品種も出てきて賑やかでした。
果物は「大実キンカン」という札が下がっていました。普通の三倍くらいの大きさでした。
by h6928 | 2016-11-24 18:30 | 季節もの・初冬 | Comments(4)