ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

 ~ 初冬・氷雨の後に ~


この頃はなぜか、低気圧と前線のコンビがたびたび通過して、
晴れの日が続かない。

昨日(11/21)もまた、弱いながらも雨降りだった。

夕刻近くになって一応上がったので、また近所をカメラ散歩してみた。

初冬らしい?物悲しい雰囲気を漂わせる景色の中を歩きながら、
枯れ行く中にも、来春に繋げようとする生命の逞しさも見つけると、
なんとなく心が温まる気にもなる。

雨も霧状の小降りが主だったから、色々なものに雫が宿り、
万物をきれいに飾り立ててくれたよう。

その美しさを写真で再現できていれば成功なのだけれど、いかがでしょう?





   雫を宿したヒヨドリジョウゴが、儚げな彩を見せていた。
 ~ 初冬・氷雨の後に ~_c0305565_18012299.jpg



 ~ 初冬・氷雨の後に ~_c0305565_18013398.jpg





   ハゼランの実や細枝にも雫が宿る。
 ~ 初冬・氷雨の後に ~_c0305565_18014434.jpg



 ~ 初冬・氷雨の後に ~_c0305565_18015350.jpg





   コセンダングサの実も飾られて・・・・。
 ~ 初冬・氷雨の後に ~_c0305565_18021451.jpg





   オニノゲシの実にも雫が。その次の2枚もオニノゲシ。
 ~ 初冬・氷雨の後に ~_c0305565_18024235.jpg





   棘の所には付きやすいのかな?
 ~ 初冬・氷雨の後に ~_c0305565_18025146.jpg





   こっちは大盤振る舞いで・・・・。
 ~ 初冬・氷雨の後に ~_c0305565_18030237.jpg





   ノビルの葉にも・・・・。
 ~ 初冬・氷雨の後に ~_c0305565_18031924.jpg





   名前のわからないコケにも・・・・。
 ~ 初冬・氷雨の後に ~_c0305565_18033159.jpg





   ホトケノザにも・・・・。
 ~ 初冬・氷雨の後に ~_c0305565_18034524.jpg



 ~ 初冬・氷雨の後に ~_c0305565_18035683.jpg

Commented by impact4642 at 2016-11-22 19:49
こんばんは♪
天気が悪い日は、家に籠って過ごしますが、
一歩外に出ると、出かけた人だけが見れる世界がありますね♪
ぷっくりした雫が、コロコロと可愛いですね(*^。^*)
大盤振る舞いの葉に着いた雫が、クリスマスツリーに見えました♪
Commented by nenemu8921 at 2016-11-22 19:54
しずくはゴージャスな衣装ですね。(^^♪
ハゼランはなにか、おいしそうに見えます。
オニノゲシの葉もいいわね。
ホトケノザも格別かわいい!
雨上がりの短い時間なのね。こんなにしずくがきれいな状態なのは。
そして日が差さないと、こんないい写真は撮れないだろうな。
Commented by koneko3y at 2016-11-22 22:54
雨の日は普段サボっていた家事や用事をしたり
写真の整理をしたり、時には編み物をしたりで
ほとんど外には出ないです。
そんな過ごし方では見せていただいたような
瑞々しい写真は撮れないのだなぁと思います。
ただ近くでは写せるものがないのを言い訳にします。
普段の撮影場所は近いところで2~3km歩きます。
Commented by h6928 at 2016-11-23 09:05
impactさん こんにちは~☆
雨の日でも一日家に籠っていると気が滅入るので、
なるべく運動も兼ねて散歩には出ることにしています。
よほどの雨脚でなければですけどね(^_^;)
霧雨くらいの方が写真的には適しているので、すぐその気になったりします。
クリスマスツリーに!なるほど!言われてみればそうですね(^_^)v
Commented by h6928 at 2016-11-23 09:13
nenemuさん こんにちは~☆
我が家の周囲はけっこう空き地があって、しかも高低差があるので、
楽な姿勢で接写ができるのが嬉しいです。
雫の場合、無理な体勢を強いられると撮る気も失せるのでしょうが、
良い環境に恵まれて気軽に撮ることができるんですよ(^-^)
ごく普通の素材も、雫をまとえばいい被写体になってくれて、救われます。
Commented by h6928 at 2016-11-23 09:22
konekoさん こんにちは~☆
雨の日の過ごし方は、家の中でも充実できる人なら良いでしょうけど、
ボクはどうもプチ放浪癖があるようで、
一日家にいると落ち着かないのですよね。
幸い、家の近くは高低差のある空き地が多くて、
楽な姿勢で接写ができるのは恵まれていると思います。
特に弱めの雨の時は、わざわざ出かけなくても「困ったときの近隣散歩」で、
一日分の更新の素材が手に入るのは嬉しいです。
by h6928 | 2016-11-22 18:43 | 季節もの・初冬 | Comments(6)