ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

 赤ちゃんレタスのある光景


ある日の午後のこと・・・。
高崎郊外の野道を歩いていると、レタスの苗がビニールのマルチングと相まって、
ちょっと目新しい模様が描かれている光景に出逢った。

この辺りの農家は、本格的な大規模産地と違って、
都市近郊での小規模かつ需給に沿った即応的な生産をしているので、
見渡す限りというほどの見事さは見られない。

いつもの100mmマクロレンズではこんな場面には不向きでも、
何とか少しでも広角っぽくなるように、小手先の悪あがきをして撮ってみた。

それにしても、レタスも品薄で高価になってしまったから、
この赤ちゃんレタスも早く大きくなって出回ると嬉しいよね。





   レタスの赤ちゃんと、ビニールのマルチが不思議な模様を描いている。
 赤ちゃんレタスのある光景_c0305565_18112788.jpg



 赤ちゃんレタスのある光景_c0305565_18114080.jpg



 赤ちゃんレタスのある光景_c0305565_18115871.jpg



 赤ちゃんレタスのある光景_c0305565_18122075.jpg



 赤ちゃんレタスのある光景_c0305565_18123850.jpg



 赤ちゃんレタスのある光景_c0305565_18131192.jpg



 赤ちゃんレタスのある光景_c0305565_18132271.jpg





   肥料が効いて作物の育つ土には、ウシハコベも元気になれるネ。
 赤ちゃんレタスのある光景_c0305565_18133498.jpg

Commented by Sippo5655 at 2016-11-15 21:55
なかなか面白いラインですね!!
今年は本当に野菜が高くて・・・
今日、スーパーに行ったら
外国産のにんじんが3本98円で売られていました。
国産のは1本100円。
ちょっと外国産のを買ってみました。
中国でないからまだ安心です。

農家の方々もご苦労なさっていらっしゃることでしょうね・・・
高くても国産野菜を買ってあげたいところですが
我が家の家計も苦しいので、ごめんなさいです;_;
Commented by koneko3y at 2016-11-15 22:23
東京では野菜が高いと話を聞いているのでと
新潟の親せきが、先日たくさんの野菜を持ってきてくれました。
親戚分4軒分も。自分で栽培していないキャベツなどは
東京よりは安いからと、買ってまで持ってきていました。
ありがたいことです。
Commented by h6928 at 2016-11-16 09:54
Sippoさん こんにちは~☆
近年の畑では機械で植え付けなどの作業をするので、
こんなラインが大規模栽培ではなくても見られるようになりました。
ある意味、芸術にも見えますよね!?
それにしても、生鮮食料品が高くなって、困りものですよね。
生活弱者には負担がますます大きく重たくなります。
群馬では、産直で野菜類はまだ少しは安く買えて良いですけどね。
Commented by h6928 at 2016-11-16 10:02
konekoさん こんにちは~☆
新潟からの野菜の支援、ありがたいですよね。
確かに産地に近ければ自分で栽培していなくても安く手に入りますね。
今年は災害やら天候の異常とかで全体に品薄と言われて、色々高いですもんね。
キャベツやレタスの外葉の美味しい食べ方、とかが話題になったりしていますね。

群馬ではお魚類が高いです。海無し県の宿命ですね・・・。
Commented by nenemu8921 at 2016-11-16 21:53
おいしそうなレタス、「早く大きくなって売り場に出てきてくださーい」と声をかけたくなりますね。

ビニールのマルチ(というのね)と、レタスの彩の面白さ、ラインの面白さ、いいですね。(^^♪
マクロでもこれだけ撮れれば大したものです。
WBをかえて、1,2枚撮っても、より変化が楽しめたかも!!


Commented by h6928 at 2016-11-17 10:25
nenemuさん こんにちは~☆
ちょっと前にはこの辺りで、野菜の値段が安すぎて収穫もされないままの、
レタスの花を撮影できたことがあります。
農家はある意味ギャンブルかもしれませんね(+_+)

いつもたいていはマクロ1本で歩くことが多いので、風景でもマクロで撮ることになります。
WBを変えてみるって発想は浮かばなかったです(>_<)
頭の中身を柔らかにしないといけませんね。
by h6928 | 2016-11-15 18:42 | 花卉・野菜 | Comments(6)