ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

 大塩湖で鳥撮り


昨日(11/07)は立冬。もう冬になった。

良く晴れ渡った午後、富岡市の大塩湖に行ってみた。
前回よりカモが増えていて、P900の活躍の場が増えた。

おまけに、人見知りなカワセミ女子も出てくれて、嬉しい。
あまり全身を晒すようなところには止まってくれなくて、難儀した。

たぶん、同じ行動範囲にモズ吉くんがいるからじゃないかな?
ともあれ、ここでは久しぶりに手ごたえがあった。





   青い空を映した湖水に、ホシハジロが悠々と泳いでいる。
 大塩湖で鳥撮り_c0305565_12311870.jpg





   すごくマジメな顔をしてパタパタは、キンクロハジロ。
 大塩湖で鳥撮り_c0305565_12313125.jpg



 大塩湖で鳥撮り_c0305565_12314036.jpg





   ただのマガモだって、こうして見るととても優雅。
 大塩湖で鳥撮り_c0305565_12321180.jpg





   オオバンは、これがパタパタなのだった。
 大塩湖で鳥撮り_c0305565_12315503.jpg





   アオサギも姿を見せる。
 大塩湖で鳥撮り_c0305565_12322695.jpg





   下嘴が見事に赤い、女らしいカワセミ女子を、かろうじて。
 大塩湖で鳥撮り_c0305565_12332200.jpg



 大塩湖で鳥撮り_c0305565_12324285.jpg



 大塩湖で鳥撮り_c0305565_12325261.jpg





   モズ吉くんも現れた。
 大塩湖で鳥撮り_c0305565_12340582.jpg



 大塩湖で鳥撮り_c0305565_12341679.jpg





   今頃の大塩湖って、こんなところ。
 大塩湖で鳥撮り_c0305565_12343148.jpg

    ※なお、都合でしばらくブログはお休みになります。
     また再開するまで見捨てずに、よろしくお願いいたします。

Commented by koneko3y at 2016-11-08 21:31
大塩湖ってこんなに素晴らしい場所なのですね。
沢山の野鳥との出会いがうらやましいです。
お休みですか。
寂しいのでできるだけ早く再開してくださいますよう
お待ちしております。
Commented by nenemu8921 at 2016-11-08 21:34
こんばんわ。水の色が変化に富んでいて楽しめましたよ。
きれいですね。カワセミちゃんもモズ吉も登場してよかったですね。
この秋はモズを撮れないで悔しいです。
ラストの紅葉の景色、素敵です。大塩湖って別荘地ですか?
ペンションみたいなお家が目立ちますねヽ(^o^)丿

ブログ、しばらくお休みとか。
体調を壊しているのではないでしょうね。
なんだか張り合いがなくなります。再開をお待ちしています。

Commented at 2016-11-10 22:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by h6928 at 2016-11-13 22:55
konekoさん お久しぶりです~☆
やっと戻ってこられました。
まだ当分は新作よりは在庫処理でボツボツやろうと思っております。
フィールドに出て被写体探しが、やっぱり楽しいですよね。
Commented by h6928 at 2016-11-13 23:03
nenemuさん お久しぶりです~☆
大塩湖は農業用のため池でして、建物は貸しボートの管理棟やら公衆トイレです。
なんて、ネタばらしをすると幻滅されそうですけど、
一見観光地っぽく見える所が気に入っています。
カワセミとモズは想定外に撮れて、嬉しかったです。
ブログを休んでいたのは、母が亡くなっての諸々で、ようやく落ち着いてきました。
まただんだん不断のペースに戻していくつもりです(^_^)v
Commented by h6928 at 2016-11-13 23:06
鍵コメさん お久しぶりです~☆
ようやく戻ってまいりました。
まだ当分出られるチャンスもそう多くなさそうなので、
できる所から在庫処理で繋ごうと思いますので、よろしく、です。
by h6928 | 2016-11-08 18:30 | 野鳥 | Comments(6)