ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

 晩秋の軽井沢レイクガーデンで ~ 10月22日 撮影 ~


昨日はおそらく今年最後の軽井沢となろう、レイクガーデンに行ってみた。
もうじきここも冬になり、来月3日を過ぎると、春までの長い閉園期間に入るはず。

園内の景色は、晩秋らしさに包まれていて、空気も冷たい。
撮り始めたときは閑散としていたのだが、
そのうちにどこかのカメラクラブと思しき団体さんが来て、色々と撮影を始めた。

風景も撮っている人がいるようで、
ボクが変なところで写らないようにしたり、ちょっとは気を遣う羽目になった。
ボクは添景人物には向かないもんね。

そうこうしているとその団体さんも帰って行って、後はノンビリ・・・・のはずが、
雲が厚くなり、暗さも増し、寒さも厳しくなったので程々で引き揚げた。

地元で見られなくなったサクラタデが、
ここでは咲いていたのが一番の収穫だったかな。





   サクラタデが咲いているのを見つけて、嬉しくて接近写真ばかり。
 晩秋の軽井沢レイクガーデンで ~ 10月22日 撮影 ~_c0305565_17341291.jpg



 晩秋の軽井沢レイクガーデンで ~ 10月22日 撮影 ~_c0305565_17342542.jpg



 晩秋の軽井沢レイクガーデンで ~ 10月22日 撮影 ~_c0305565_17343762.jpg





   綿毛を飛ばし始めているシュウメイギクが見られた。
 晩秋の軽井沢レイクガーデンで ~ 10月22日 撮影 ~_c0305565_17345206.jpg





   舌状花の短い品種のシオンに、キタテハが来ていた。
 晩秋の軽井沢レイクガーデンで ~ 10月22日 撮影 ~_c0305565_17350657.jpg





   マルバノキは、なぜか紅葉じゃなくて黄葉で、落葉前に花が咲いていた。
 晩秋の軽井沢レイクガーデンで ~ 10月22日 撮影 ~_c0305565_17352980.jpg





   この花の特徴「背中合わせに対で咲く」を撮ってみた。右側ので判る?
 晩秋の軽井沢レイクガーデンで ~ 10月22日 撮影 ~_c0305565_17353935.jpg





   ここのマンサクは「先ず咲く」にしても、早すぎる!!
 晩秋の軽井沢レイクガーデンで ~ 10月22日 撮影 ~_c0305565_17360352.jpg



 晩秋の軽井沢レイクガーデンで ~ 10月22日 撮影 ~_c0305565_17362013.jpg





   エゴノキの実は、果皮が破れて中身が見えてきた。
 晩秋の軽井沢レイクガーデンで ~ 10月22日 撮影 ~_c0305565_17364000.jpg





   セイヨウトチノキの冬芽
 晩秋の軽井沢レイクガーデンで ~ 10月22日 撮影 ~_c0305565_17365877.jpg





   ラストに、もう紅・黄葉している風景も。
 晩秋の軽井沢レイクガーデンで ~ 10月22日 撮影 ~_c0305565_17371300.jpg

Commented by koneko3y at 2016-10-23 22:00
すっかり紅葉しているのですね。
まだこれほどの紅葉は全く見ていません。
マルバノキ、もう咲いているのですか。
散歩コースのマルバノキは貧弱なので今年は
花が見つかるかどうか・・・。
それにしてもマンサク、早すぎです。
Commented by nenemu8921 at 2016-10-24 00:05
こんばんわ。サクラタデに出逢えてよかったですね。
アップの画像は華やかで、タデとは思えないほどです。
マルバノキ、赤城自然園で、出会ったのを思い出します。
マンサクは、ほんと、早すぎますね!!
Commented by h6928 at 2016-10-24 09:35
konekoさん こんにちは~☆
やっぱり軽井沢は空気も冷たく、冬の訪れも早いですね。
マルバノキは、赤い葉のはまだ花がイマイチでした。
マンサクが咲いているのは、ここの従業員も知らなかったようで、
違う種類かと訊いてみたら、特別な種類とは聞いていないと、驚いていました。
花弁が細くて色も薄いように思いますが・・・。
Commented by h6928 at 2016-10-24 09:44
nenemuさん こんにちは~☆
今年はサクラタデは撮れないかな?と諦めかけていたのに、
ここで出逢えて嬉しかったです。行ってみた価値がありました。
通路の近くでも咲いていたので、マクロレンズが役に立ってくれました。
光の状態も接写向きだったようですね(^_^)v
マルバノキの花の、表裏一体を上手に撮れないか狙ったのですが、現実は厳しいですね。
マンサクの花は葉の陰に隠れていて、従業員も咲いていると知らなかった、と言っていました。
by h6928 | 2016-10-23 18:32 | 季節もの・晩秋 | Comments(4)