ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

 秋バラと一瞬のエゾビタキ ~ 10月20日 撮影 ~


昨日はほぼ一年ぶりに館林のトレジャーガーデンに行ってみた。

園の面積の半分くらいは、リニューアル&メンテナンス中で、
秋バラが良い頃と思っていたら、ちょっと遅いくらいだった。

空は快晴で、午後の日差しは強いコントラスを演出していた。
持って行ったカメラは、ニコンの超高倍率コンデジだから、ちょっとミスったかな。

マクロが広角側なので、接近すると自分の影が黒々と見えたり・・・ね。
不都合な真実が生じるのだった。

その辺を考慮しながら苦しんで撮っているうちに、良いこともあった。
偶然、思いがけなく現れた小鳥ちゃんが、なんとエゾビタキ。

いつものマクロ100じゃ絶対撮れない遠くの枝にいた。
この瞬間のために、このカメラを持っていた、と思えるくらいの偶然だった。

帰って来てからリーフレットを見て、
名前が変わっていることに遅まきながら気が付いた。

ザ・トレジャーガーデン館林から、
東武トレジャーガーデンになっていたのだ。






   秋バラはちょっと遅かったけれど、きれいどころを選んでみた。
 秋バラと一瞬のエゾビタキ ~ 10月20日 撮影 ~_c0305565_18054818.jpg



 秋バラと一瞬のエゾビタキ ~ 10月20日 撮影 ~_c0305565_18060074.jpg



 秋バラと一瞬のエゾビタキ ~ 10月20日 撮影 ~_c0305565_18062023.jpg



 秋バラと一瞬のエゾビタキ ~ 10月20日 撮影 ~_c0305565_18063287.jpg



 秋バラと一瞬のエゾビタキ ~ 10月20日 撮影 ~_c0305565_18065155.jpg



 秋バラと一瞬のエゾビタキ ~ 10月20日 撮影 ~_c0305565_18070043.jpg





   花の左側を見ると、待ち伏せハンターが潜んでいた。
 秋バラと一瞬のエゾビタキ ~ 10月20日 撮影 ~_c0305565_18071808.jpg





   季節外れのピンクアナベルが、ここにも咲いていた。
 秋バラと一瞬のエゾビタキ ~ 10月20日 撮影 ~_c0305565_18074178.jpg





   日本の道端に生えるカゼクサに似て、もっと華々しいグラスがきれい。
 秋バラと一瞬のエゾビタキ ~ 10月20日 撮影 ~_c0305565_18075552.jpg





   ロングボーダーガーデンからエントラス方面を望む。
 秋バラと一瞬のエゾビタキ ~ 10月20日 撮影 ~_c0305565_18080693.jpg





   ここで逢えるとは思わなかったエゾビタキ!! 超ラッキー。
 秋バラと一瞬のエゾビタキ ~ 10月20日 撮影 ~_c0305565_18082504.jpg





   時々吹く強い風に、セットが乱れるぅ~!!
 秋バラと一瞬のエゾビタキ ~ 10月20日 撮影 ~_c0305565_18083528.jpg

Commented by nenemu8921 at 2016-10-22 18:37
エゾビタキ、よく見つけましたね。
可愛いね。超アップですネ、すごい!!
バラもそれぞれきれいだけれど、この子のつぶらな瞳には負けますね(^_-)-☆
Commented by impact4642 at 2016-10-22 18:40
こんばんは♪
バラとエゾビタキ、大収穫でしたね♪
バラとコラボしたがってる、カマキリさんも、
バッチリとポーズをきまてますね(^_^)/
エゾビタキさんの、みだれ髪?も可愛いです♪
Commented by h6928 at 2016-10-22 18:51
nenemuさん こんばんは~☆
ここでは小鳥さんは撮るつもりもなかったのですけど、
たまたま持って行ったカメラでのぞいたらエゾビタキでした(@_@)
旅鳥でそろそろいなくなってしまうはずなのに、
ふと見た枝にいたことがものすごい偶然でした。
一期一会って本当にあるんですね(^_-)-☆
Commented by h6928 at 2016-10-22 18:57
impactさん こんばんは~☆
エゾビタキは、まさかここで出逢えるとは思っても見なかったので、
「超ラッキー」の言葉がぴったりです♪
いつも持ち歩いているカメラのセットでは、絶対に撮れなかったはずです。
今度、いつ出逢えるでしょうかね?
カマキリさん、これはいつものカメラの方が良かったのになぁ~、って思いながら撮りました。
by h6928 | 2016-10-21 18:45 | 季節もの・晩秋 | Comments(4)