ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

 伊勢崎市「コスモスまつり」のコスモス


昨日(10/15)はほぼ一年ぶりに、伊勢崎市の「コスモスまつり」の会場に行ってみた。
旧・佐波郡東村の小泉稲荷神社・大鳥居のそばで、わかりやすい。

「まつり」は今日なので、一足お先になったのだが、
それでもそれなりに賑わっていた。

去年は、たしか祭りが終わってから行ったはずだが、
花はずっと見事だった印象が。

花の咲いている近くに寄ってみて驚いたのは、アメリカセンダングサの多さ!!
比較的新しい品種のコーナーは、雑草に占領された状態。

丈夫なはずのキバナコスモスでさえ、
四苦八苦してやっと生き延びているようだった。

見に来ているお客さんは、案外アメリカセンダングサを知らないで、
これから咲くキバナコスモス、と思っている人も多いみたい。
かに、似ているからそう思うのも無理ないか。

小泉コスモス組合が、休耕田を利用して栽培しているとのことだが、
今年は手が回りきらなかったのだろうか?

ちょっと残念なコスモス畑だった。




   小泉稲荷を象徴する大鳥居の向こうに、赤城山も見える風景。
 伊勢崎市「コスモスまつり」のコスモス_c0305565_17582858.jpg





   去年と比べて、なんとなく華やかさに欠ける気がする・・・。
 伊勢崎市「コスモスまつり」のコスモス_c0305565_17584615.jpg





   その主な原因はこれ。アメリカセンダングサにコスモスが圧迫されていた。
 伊勢崎市「コスモスまつり」のコスモス_c0305565_18014998.jpg





   それでも健気に頑張って咲いている、根性のあるコスモスも。
 伊勢崎市「コスモスまつり」のコスモス_c0305565_18025416.jpg





   シェル咲きのような高級品種は、やっぱりひ弱なようで、雑草に負けている。
 伊勢崎市「コスモスまつり」のコスモス_c0305565_17590369.jpg





   キバナコスモスに、モンキチョウが時折蜜を求めて訪れていた。
 伊勢崎市「コスモスまつり」のコスモス_c0305565_17593642.jpg





   他にも、なるべく花が咲いているところを中心に、いくつか撮ってみた。
 伊勢崎市「コスモスまつり」のコスモス_c0305565_17592144.jpg



 伊勢崎市「コスモスまつり」のコスモス_c0305565_18000088.jpg



 伊勢崎市「コスモスまつり」のコスモス_c0305565_18001254.jpg



 伊勢崎市「コスモスまつり」のコスモス_c0305565_18005763.jpg



 伊勢崎市「コスモスまつり」のコスモス_c0305565_18011452.jpg



 伊勢崎市「コスモスまつり」のコスモス_c0305565_18012474.jpg

Commented by koneko3y at 2016-10-16 22:12
こんなに広い敷地にまんべんなくコスモスが咲いていたら
どんなに見事なことだったでしょうね。
アメリカセンダン草はそんなにも繁殖力が旺盛なのですね。
もう花摘みが始まっているのでしょうか。
Commented by Lapis-k at 2016-10-17 02:07
コスモスの髪飾り、可愛いですね!
広大な敷地のコスモスも、アメリカセンダングサには負けてしまうのですね。
白いシェル咲きのコスモスは、清楚ながら豪華さも感じます。
Commented by h6928 at 2016-10-17 09:43
konekoさん こんにちは~☆
到着して最初見たときは、まだこれからなのかな・・・という印象でした。
でも、翌日から摘み取りOKとのことなので、これよりたくさん咲くことは無いようですね。
アメリカセンダングサは、もういっぱい種が付いていたので、
早く処置しないと来年はもっとすごいことになりそうな・・・・。
組合の人も高齢化しているのでしょうか?先細りが心配になりました。
Commented by h6928 at 2016-10-17 09:50
Lapisさん こんにちは~☆
いつの時代になっても、お花で髪飾りを楽しむ少女たちは変わらなくて、
微笑ましい光景ですね。
アメリカセンダングサが、こんなにも元気に茂っている場所は初めて見ました。
土地の肥えた休耕田ならでは、なのでしょうね。
シェル咲きのコスモス、細々とながら咲いているのを見つけました。
by h6928 | 2016-10-16 18:58 | 季節もの・晩秋 | Comments(4)