ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

霧雨の午後にカメラ散歩 ~ 10/05 撮影 ~

一昨日の真夏日から一転、昨日は時間を追うごとに寒くなった。
台風はどうやら遠くを通過しているようで、とりあえず影響は雨だけ。

お昼前あたりから霧雨が降りだしていて、
一瞬迷ったけれど近所を散歩しながら撮ることにした。

雨は、写真には霧雨くらいがちょうどいい。

暑い日に揺れることがあっても、やっぱり確実に秋は深まっている。

カメラを持っての散歩で、そんなことを実感するのもいいものだ。





   秋雨で気温も上がらない日のアサガオは、真昼間でも咲いていた。
霧雨の午後にカメラ散歩 ~ 10/05 撮影 ~_c0305565_17430043.jpg





   まだ2時前でも咲いていたオシロイバナ。昨日の残り花?
霧雨の午後にカメラ散歩 ~ 10/05 撮影 ~_c0305565_17431033.jpg





   ピーカンの日中は萎んでしまうマルバルコウが、生き生きしてる。
霧雨の午後にカメラ散歩 ~ 10/05 撮影 ~_c0305565_17432425.jpg





霧雨の午後にカメラ散歩 ~ 10/05 撮影 ~_c0305565_17433411.jpg





  ツユクサも、雨の日は午後でも元気。
霧雨の午後にカメラ散歩 ~ 10/05 撮影 ~_c0305565_17434482.jpg





   こんなキクも、放置されていても強かに咲いている。
霧雨の午後にカメラ散歩 ~ 10/05 撮影 ~_c0305565_17440446.jpg





   サルビア・コクシネアも霧雨が降りかかる。
霧雨の午後にカメラ散歩 ~ 10/05 撮影 ~_c0305565_17441454.jpg





   こう撮ると小ささが分からないけれど、このクモは幼体らしい。
霧雨の午後にカメラ散歩 ~ 10/05 撮影 ~_c0305565_17444269.jpg





   返り咲きのサツキとクサグモの巣。
霧雨の午後にカメラ散歩 ~ 10/05 撮影 ~_c0305565_17452520.jpg





   よく見ると、エノコログサの実も膨らんでいる。
霧雨の午後にカメラ散歩 ~ 10/05 撮影 ~_c0305565_17454300.jpg





   ヒヨドリジョウゴは、早いものは色づいていた。
霧雨の午後にカメラ散歩 ~ 10/05 撮影 ~_c0305565_17455291.jpg





   アカメカナメモチでじっと耐えている、ウラギンシジミ。
霧雨の午後にカメラ散歩 ~ 10/05 撮影 ~_c0305565_17460311.jpg

Commented by Lapis-k at 2016-10-06 20:10
くもの巣に着く雫は綺麗ですね。
マルバルコウソウの赤いボケも素敵です♪
生まれたばかりのウラギンシジミは、翅の縁がピンクですね、
この子もそうなのでしょう。とても綺麗な子ですね!
Commented by koneko3y at 2016-10-06 22:39
私の大好きな色、花、蝶、滴。
寒かったり、暑かったりのこの頃ですが、
出ないことにはこのように素敵な写真は撮れないです。
見せていただくことに感謝します。
Commented by h6928 at 2016-10-07 09:32
Lapisさん こんにちは~☆
今回のレンズは、いつもの100mmマクロじゃなくて、
180mmマクロを使いました。
少し離れて撮れるので、重ささえ我慢すれば雨の日には便利しました。
ウラギンシジミは赤い葉に止まっていて目立っていました。
翅も足も綺麗で、生まれたばかりというのは実感しました。
雨の日に頭を下にして止まるのって、みんなそうなんでしょうかね?
Commented by h6928 at 2016-10-07 09:39
konekoさん こんにちは~☆
雨の日は、霧雨くらいなら却って写真にはしっとりした味わいが出せて、
ついつい欲が出てしまいます。
今回はいつものレンズじゃなくて、重い180mmマクロを持って出ました。
ピントが浅いので高感度に設定して、絞りもいつもより絞って撮りました。
自分の体を安定させるのが、こんなお天気の時は一番の苦労なんですよね(>_<)
by h6928 | 2016-10-06 18:26 | 季節もの・中秋 | Comments(4)