ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

 ~軽井沢レイクガーデン~在庫から

昨日(09/20)は、さすがに台風が向かってくるかもしれないので、
不要・不急な外出は控えて、家にいることにした。

新作が撮れないので、今日のために写真をセレクトするなどの作業をしていた。
同時に、膨大な量の余剰になった写真たちにおさらばしてもらった。

普段デスクワークをサボっているから、すぐに体がコチコチになる。
自己流いい加減ストレッチをしたりして、ほぐしほぐしでも、けっこう辛い。

やっぱり適当にウロウロ&キョロキョロして虫や花を物色しているのが良い。

そんなわけで、今日は前回行った軽井沢レイクガーデンの在庫から、
選り抜き作品(って程のものでもないけどね)をどうぞー。





   ベニバナサワギキョウとでもいうのかな?印象深い色だった。
 ~軽井沢レイクガーデン~在庫から_c0305565_18142601.jpg





   とてもおいしそうなヤマボウシの実。
 ~軽井沢レイクガーデン~在庫から_c0305565_18143489.jpg





   水面をバックに、バラの花を撮ってみた。
 ~軽井沢レイクガーデン~在庫から_c0305565_18144617.jpg





   トリカブトの花は、ついついモアイの石像を連想してしまう。
 ~軽井沢レイクガーデン~在庫から_c0305565_18145790.jpg





   サラシナショウマに来ていたミドリヒョウモン♂。ジンセイいろいろだったかな。
 ~軽井沢レイクガーデン~在庫から_c0305565_18151276.jpg





   ノリウツギは案外遅くまで咲いている。チョウに来てほしかった。
 ~軽井沢レイクガーデン~在庫から_c0305565_18152117.jpg





   このアキアカネは♀のようだ。♂だとしても案外赤味は薄い赤とんぼ。
 ~軽井沢レイクガーデン~在庫から_c0305565_18153197.jpg





    こちらは、すっかり赤くなったマユタテアカネの♂。
 ~軽井沢レイクガーデン~在庫から_c0305565_18154041.jpg





   まだ最近までヒナだった、カルガモの若鳥たちのパタパタ。
 ~軽井沢レイクガーデン~在庫から_c0305565_18155570.jpg


 ~軽井沢レイクガーデン~在庫から_c0305565_18160303.jpg





   翼の羽毛が未完成で、一息で石に上がれないのがかわいい。
 ~軽井沢レイクガーデン~在庫から_c0305565_18161215.jpg
   水面に映った空が彩雲になっていた。雲に暈された太陽はアサザの葉で隠す。
 ~軽井沢レイクガーデン~在庫から_c0305565_18162483.jpg

Commented by koneko3y at 2016-09-21 22:02
ヤマボウシはこのひとつひとつの集合果なのでしょうか。
花はハナミズキと似ているのにその実は全く違いますね。
今年はトリカブトの花は見られそうにありません。
Commented by h6928 at 2016-09-22 10:02
konekoさん こんにちは~☆
そうですね、ハナミズキのそれぞれの果実が、
いっそ一つになってしまえ、みたいな感じで進化したのがヤマボウシの実、
みたいに思えますね。
以前に試食してみたときに中身を見て、構造的には集合果だと実感しました。
ハナミズキの実には、今年はなぜかアカスジキンカメムシの幼虫をよく見かけます。
今年の天候と何か関係でもあるのでしょうかね???
Commented by Lapis-k at 2016-09-22 17:01
 ヤマボウシの実は食べられるそうですが、試食したことは?(^^)
カルガモのパタパタも良いですね~。
チョウが見られなくなると、野鳥たちの季節ですね。
軽井沢レイクガーデンは、憧れます。
Commented by h6928 at 2016-09-22 19:12
Lapisさん こんばんは~☆
ヤマボウシの木は、子供の頃には実が生るほどの大きなのは無くて、
飢えたガキの時の試食経験は無かったんですよね。
大人になってから試食したら、中途半端な甘さと、古くなったナシのようなザラつきがあって、
美味しくは無かったです。
カルガモたちは小っちゃかった時に出逢いたかったなぁ~って、思いました。
軽井沢レイクガーデンはヤマキさんも訪れるなんて、意外性のある所でした(^^♪
by h6928 | 2016-09-21 19:05 | 季節もの・初秋 | Comments(4)