ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

ニホンアマガエルのジュニアたち ほか

今日も在庫掃き出しセールということで、主にカエルから。

田んぼで孵化したばかりのニホンアマガエルのオタマジャクシは、
頼りなさ過ぎるほど小さいけれど、急速に成長して、
いわゆるトノサマガエルクラスのと差が無いほど大きくなる。

他のオタマジャクシとの見分け方は、目が右と左に大きく離れて付いている。
そこが最重要なポイントで、ボクは密かに研○○○と呼んでいた。
(○○○さん、ごめんなさい<m(__)m>)

そのオタマに後脚、前脚の順に出て、尻尾が短くなって、
陸に上がる頃は○○○さんを卒業して、もうすっかりカエルの顔になっている。

幼いカエルはまだ、田んぼ近くの水路脇の草むら等でたむろしていることが多い。
カエルのくせに徐々に水辺から離れて行って、林に移動すればもう一人前。

まだ分散しきれていないうちに効率よく、可愛い姿を撮っておいたが、
「取って置き」の品に該当すると言えるかどうか、不安ではある。





   今年生まれのニホンアマガエルたち、8頭8役。
ニホンアマガエルのジュニアたち ほか_c0305565_17535849.jpg

ニホンアマガエルのジュニアたち ほか_c0305565_17540849.jpg


ニホンアマガエルのジュニアたち ほか_c0305565_17542637.jpg


ニホンアマガエルのジュニアたち ほか_c0305565_17545034.jpg


ニホンアマガエルのジュニアたち ほか_c0305565_17550321.jpg


ニホンアマガエルのジュニアたち ほか_c0305565_17551659.jpg


ニホンアマガエルのジュニアたち ほか_c0305565_17552926.jpg


ニホンアマガエルのジュニアたち ほか_c0305565_17555139.jpg





   ツユクサの葉にいた、キマエクロホソバ。木くずのようなガ。
ニホンアマガエルのジュニアたち ほか_c0305565_17561333.jpg





   満身創痍のアゲハモドキ。もうすぐご臨終かもしれない。
ニホンアマガエルのジュニアたち ほか_c0305565_17564173.jpg





   あちこちのナガコガネグモの網には、シオカラトンボが捕われていた。
ニホンアマガエルのジュニアたち ほか_c0305565_17565550.jpg





   カエルの住みかに近いウリカエデに、こんな色のわくら葉を見つけた。
ニホンアマガエルのジュニアたち ほか_c0305565_17570538.jpg

Commented by koneko3y at 2016-08-15 21:36
ニホンアマガエルのこの子達、指先が半透明ですね。
今年はアジサイの時もハナショウブの時も全然
姿を見ませんでした。
Commented by h6928 at 2016-08-16 09:54
konekoさん こんにちは~☆
ニホンアマガエルは、水辺よりは樹上生活に適した進化をして、
手足には水かきが無くなって、代わりに指先に吸盤が付いています。
半透明の膨らんだところがそうですね。
こちらではまだまだ水田地帯が近いので、毎年新しく誕生するのが見られます。
でも、田んぼから卒業して旅立って行った子たちは、
生活しにくい世の中になって来ているのかもしれませんね。
by h6928 | 2016-08-15 19:04 | 季節もの・夏 | Comments(2)