ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

知ってたつもり? 未知との遭遇

昨日(08/02)は、いつまたゲリラ雷雨に見舞われるかわからないので、
とりあえず安中の郊外をチンタラ歩いて、いつでも撤収可能状態で撮った。

月並みなものしかいないだろうと高をくくっていたが、
案外難物に出っくわした。

色々検索してもたどり着けないものまで出る始末。
身近なところにも、そこにずっといたであろうのに、
未知なものは多いのだ。

「未知との遭遇」なんて言葉が昔流行ったことがあったっけ。





   この春デビューのルーキーアマガエルが、こんなに育ってきた。
知ってたつもり? 未知との遭遇_c0305565_18084875.jpg




   こっちのコは「何見てんのよ!」って顔してる。
知ってたつもり? 未知との遭遇_c0305565_18085852.jpg





   ホドイモの花を見つけた。アピオスとの関連はまだ調べが至らず。
知ってたつもり? 未知との遭遇_c0305565_18092392.jpg





   まるで王冠のような、ヤブガラシの花。
知ってたつもり? 未知との遭遇_c0305565_18094268.jpg





   ママコノシリヌグイという名のわりに、花は可愛い。
知ってたつもり? 未知との遭遇_c0305565_18111857.jpg





   昔懐かしいタイプのホウセンカ。ツリフネソウに似ている。
知ってたつもり? 未知との遭遇_c0305565_18093353.jpg





   えらく気の早いシュウメイギクが、咲きかけている。
知ってたつもり? 未知との遭遇_c0305565_18095004.jpg





   まだ赤くなっていない、ナツアカネのオス。
知ってたつもり? 未知との遭遇_c0305565_18101519.jpg





   ???宿題物のトンボ。ショウジョウトンボですね。
知ってたつもり? 未知との遭遇_c0305565_18102228.jpg





   黒縁の幅がやや広いタイプのヤマトシジミかな?
知ってたつもり? 未知との遭遇_c0305565_18103153.jpg





   妙に黄色いショウリョウバッタの幼虫。
知ってたつもり? 未知との遭遇_c0305565_18104274.jpg





   こちらはノーマルな色の個体。
知ってたつもり? 未知との遭遇_c0305565_18104928.jpg

Commented by koneko3y at 2016-08-03 21:24
アメリカホドイモしか知らないので、これを見ても
ホドイモとは全然わからないと思います。
関連性はどうなんでしょう。

トンボなどは際立った特徴がなければ私には
見分けることができません。
皆同じに見えてしまいます。
Commented by h6928 at 2016-08-04 08:52
konekoさん こんにちは~☆
その後、ちょっと調べてみましたら、ホドイモはアメリカホドイモと同じ、
属名はアピオスでした。花はアメリカよりずっと質素ですね。
昔、父親が、根がイモになるマメがあって、掘って食べていた、
と言っていましたから、地方によっては昔から山菜として食べる文化があったようですね。
秋、遅くなって忘れなかったら試食してみたいです。

ブログを毎日更新するようになって、
毎日のように素材を探していると、「知ってたつもり」の多さに気づかされ、
慌てふためくことばかりです。
Commented by トンボ at 2016-08-04 17:30 x
よく見かけるショジョウトンボだよ。
Commented by h6928 at 2016-08-04 19:09
トンボさん こんばんは~☆
中途半端に赤かったので、断定しかねていました。
調べても他に該当するものもおらず、「多分」そうかな?とは思っていました。
背中を押していただき、お陰様で決心が付きました。
ありがとございました。
by h6928 | 2016-08-03 19:09 | 季節もの・夏 | Comments(4)