ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

タイサンボクとユリノキの花

5月25日は、ずっと曇り空だったのでその方が向いている写真を、と
タイサンボクとユリノキの花を撮りに行った。

タイサンボクは、直径25cm程の大きな白い花を咲かせる木なのだけれど、
何分にも背が高く、大きな葉っぱの上に上向きに咲くので、なかなか撮るのが難しい。

ユリノキも、花の大きさは小さいけれど、
大部分は葉の色と同じなので、咲いていることさえ見過ごしてしまう。

こちらも花が咲くころにには大木になっているので、
普段使い慣れているマクロレンズでは撮れない。

今年は、新兵器の83倍ズームを誇るNikon COOLPIX P900を手に入れたので、
これを活用してみる絶好の被写体だと思ったので、いざ実践。
それで撮れたのが以下の写真たち。いかがでしょうか?





     前橋市、総合運動公園のタイサンボクの花たち。
タイサンボクとユリノキの花_c0305565_06210494.jpg
タイサンボクとユリノキの花_c0305565_06211543.jpg
タイサンボクとユリノキの花_c0305565_06212519.jpg
タイサンボクとユリノキの花_c0305565_06214540.jpg
タイサンボクとユリノキの花_c0305565_06215764.jpg
タイサンボクとユリノキの花_c0305565_06220783.jpg





      ここからは、道の駅赤城の恵で、ユリノキの花。
タイサンボクとユリノキの花_c0305565_06222616.jpg
タイサンボクとユリノキの花_c0305565_06223892.jpg
タイサンボクとユリノキの花_c0305565_06224998.jpg
タイサンボクとユリノキの花_c0305565_06230751.jpg
タイサンボクとユリノキの花_c0305565_06231855.jpg
タイサンボクとユリノキの花_c0305565_06232958.jpg

Commented by nenemu8921 at 2016-05-26 19:40
新兵器、有効に機能していますね。
coolpixでここまで撮れるとは!! 奇蹟のようです!!
コンデジは機能は素晴らしく、どんどん進化していますが、
使いこなすのはむずかしい。
タイザンボク、ダイナミックに撮れました。ユリノキも鮮やかです。
機会があったら、ホオノキも撮って見せてください。

Commented by koneko3y at 2016-05-26 22:28
迫力あるタイサンボクの写真ですね。
私も今日見てきましたが、低い枝が無くなってしまったので、
花の中心を写すのが難しいです。
見えないことには倍率が高くても写せず、すごすごと帰るだけです。
Commented by h6928 at 2016-05-27 08:50
nenemuさん こんにちは~☆
P900は得意分野と苦手な分野があって、性格を承知していないと戸惑いますね。
ある程度の大きさのあるものを遠くから狙うのは得意ですね。
今回のように、大きな花を離れた場所から撮るのは、本領が発揮されます。
虫の写真も期待したのですが、全く苦手でした(>_<)
ホオノキも撮りたいのですが、今年はもう遅いようですね。
赤城自然園にも咲いていたのですが、もう茶色くなっていました。
Commented by h6928 at 2016-05-27 09:02
konekoさん こんにちは~☆
低い枝を切られてしまうと、ガッカリしますよね。
このタイサンボクのある公園は、比較的自然樹形が保たれていて、
しかも花数も多かったので選ぶことができました。
木の数も、咲いているのが4本あって、選べるのも良かったです。
木の近くからでは見上げるしかできないのですが、
かなり離れた場所から何とか花の中心部が見えて、撮ることが出見ました。
ユリノキは、低い枝が垂れ下がっているのもあって、
超接近でも撮れました。
その点、恵まれていたと思います。
by h6928 | 2016-05-26 18:30 | 季節もの・初夏 | Comments(4)