ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

じゅうさんにちの きんよーび

5月13日、お!金曜日じゃん。

それはともかく、気が向いて赤城自然園に行ってみた。

虫でも撮ろうと決めて、あちこち歩き回ったが、収穫は乏しい。

帰って来てパソコンに取り込んでみるとほとんど露出オーバー。

歩き回っているうちに設定が変わっていることに気が付かなかったのだ。

300コマは撮ったのに、4分の1はアウト!!

これぞ魔の金曜日、やっちゃったよぉ~。

森林浴とウォーキングができただけ、喜ばなくっちゃね。





     サラサドウダン他、つつじコレクションは豊富。
じゅうさんにちの きんよーび_c0305565_18084557.jpg





     エビネが林立していると、どれを撮っていいやら迷わされる。
じゅうさんにちの きんよーび_c0305565_18085651.jpg


じゅうさんにちの きんよーび_c0305565_18090562.jpg




     コバノタツナミが脇に控えていた。
じゅうさんにちの きんよーび_c0305565_18091494.jpg





     ササバギンランの気の早いやつ。他はほとんどが固いつぼみ。
じゅうさんにちの きんよーび_c0305565_18092831.jpg





     ミヤコワスレは、今が盛り。
じゅうさんにちの きんよーび_c0305565_18094497.jpg





     きれいな雫を宿した葉っぱ。
じゅうさんにちの きんよーび_c0305565_18095626.jpg
じゅうさんにちの きんよーび_c0305565_18100454.jpg





     左手に乗ったミヤマセセリ。
じゅうさんにちの きんよーび_c0305565_18101491.jpg





     汗をぬぐったハンカチに移して撮る。
じゅうさんにちの きんよーび_c0305565_18102434.jpg
じゅうさんにちの きんよーび_c0305565_18103229.jpg





      獲物を見せびらかす、ネコハエトリ。
じゅうさんにちの きんよーび_c0305565_18104467.jpg

Commented by nenemu8921 at 2016-05-14 20:07
おお、サラサドウダンきれいですね。好きな花です。今年はまだ行き会っていないけれど。。。
赤城自然園ですか。この春はとうとう行けなかった...(>_<)
もう、初夏モードですね。みやこわすれ、背景のボケがきれいですね。
ネコハエトリはおもしろい。水元観察クラブではポンチ遊びをよくやりましたよ。
赤城自然園でもこういう被写体を目ざとく見つけるのがh6928さんらしいですね。(^_-)-☆
Commented by koneko3y at 2016-05-14 21:21
葉っぱについた滴の一枚目が綺麗です。
こういう写真を撮りたいと思いますが、
中々出会えません。
Commented by h6928 at 2016-05-15 09:51
nenemuさん こんにちは~☆
赤城自然園では、ツツジ類の多さにはビックリします。
世界各地のツツジがさりげなく咲いています。
ドウダンツツジの類も大木がいっぱいでした。
そのうちオオヤマレンゲが咲くころにまた行ってみたいです。
ネコハエトリで相撲を取らせる遊びが、先日もテレビニュースで紹介されていましたね。
千葉や神奈川ではまだ伝統が引き継がれているのですね。
Commented by h6928 at 2016-05-15 09:58
konekoさん こんにちは~☆
葉っぱの雫は、この日は晴れていたのにこの葉だけが、
雫が付いていて不思議に思いました。
外国産の園芸種らしく、名前は判りませんでいた。
なんか特別こんな雫が付きやすいのか、
蒸発しにくいのか?
ともあれせっかく見つけたので撮っておきました。
by h6928 | 2016-05-14 19:28 | 季節もの・初夏 | Comments(4)