ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

半月遅れのサクラと、メジロの行水

4月16日は、そろそろ良い頃合いかと踏んで、
渋川総合公園のサクラを撮りに行ってみた。

ここは去年も大して混んでいなかったので、のんびり撮れると思っていた。
ところがどっこい、車が行列していて係員が誘導している。

えっ?なに?この混みようは?と訝って訊いてみると、
なんと!!今年から始まった、第1回「サクラ祭り」の当日だったのだ。

人ごみの好きくない(古っ!!、この言い回し)ボクとしては想定外のマイナス要因。
まぁ、それでも全く人がいないのもアレだしぃ~、
たまには人が入る写真もいいか。

車が渋滞していた割には、この公園は広いから案外どこかに吸収されてしまい、
思ったほど混み合わなかったのはうれしい。

もう一つ、サプライズでメジロの行水が撮れたのは嬉しかった。






   正直な気持ち、ここがこんなに賑やかとは思わなかった。
     
     ヤエベニシダレがちょうど満開で、見ごろ。
半月遅れのサクラと、メジロの行水_c0305565_17544729.jpg





     リアル・ヤギさん母子像と。
半月遅れのサクラと、メジロの行水_c0305565_17550422.jpg





     リアル・飼育員のお姉さん像も、ここでは欠かせない。
半月遅れのサクラと、メジロの行水_c0305565_17551562.jpg





     下の段から見上げ気味に。
半月遅れのサクラと、メジロの行水_c0305565_17560161.jpg





     根元に立って、花簾越しを。
半月遅れのサクラと、メジロの行水_c0305565_17561378.jpg





     ほぼ目の高さから見上げて。
半月遅れのサクラと、メジロの行水_c0305565_17562537.jpg





     ヤマザクラを、シダレザクラを背景に。
半月遅れのサクラと、メジロの行水_c0305565_17563468.jpg





     土壌がほとんど軽石だから?、ひょろひょろしているソメイヨシノの並木。
半月遅れのサクラと、メジロの行水_c0305565_17564406.jpg





     提灯も下がっている、ソメイヨシノ。
半月遅れのサクラと、メジロの行水_c0305565_17565238.jpg




     水たまりにはメジロが行水に来ていた


      カウントダウンみたいで、3羽
半月遅れのサクラと、メジロの行水_c0305565_17571865.jpg





     2羽
半月遅れのサクラと、メジロの行水_c0305565_17572722.jpg





     1羽
半月遅れのサクラと、メジロの行水_c0305565_17573580.jpg

Commented by koneko3y at 2016-04-17 21:46
こんなに綺麗な枝垂れ桜宣伝しないのはもったいないと
サクラ祭りを実施することになったのでしょうか。
素晴らしいです。
リアル・ヤギさん、私の散歩コースの一角にも
いたと思います。
メジロが気持ちよさそうですね。
Commented by Lapis-k at 2016-04-17 22:20
見事な枝垂れ桜ですね~!
ソメイヨシノもヤマザクラも見られるのですね。
嬉しいのはメジロの水浴びです♪
見たいと思いますが、チャンスに恵まれません。
Commented by guri-iki at 2016-04-17 22:50
こんばんは。
また桜を追いかけられたのですね〜。
私もモニターを通してずーっとお花見をさせていただいて得した気分です(笑)
平地は八重桜が見頃になってきましたね。
メジロの行水、可愛らしいですね!
結構じゃぶっと浸かっているもんなんですね。
Commented by nenemu8921 at 2016-04-18 00:01
ああ、行かれたのですね。いつも故郷情報ありがとうございます。
はなやかですね。人が多いですね。ここのしだれ桜はとても印象に残っています。
ひっそりして、いい感じだったけれど、昨年はたしか、桜まつりが終わったときに行ったので、静かだったのかなあ。
でも奥に山桜のすてきな樹木があって、しだれ桜もまだまだまだきれいでした。
今年は早く散ってしまうかしら。今週のウィークデイあたりに行ってみようかな。
水沢神社も名物の水沢うどんを食べたせいか、心に残っています。
榛名はまだ早いでしょうね。
3日前に、友人が房総から出かけて、南面桜を見てきたと言っていました。
メジロ君たちの水浴、花びらの浮かんだ流れのなかで可愛いね。
桜行水なんてね(^_-)-☆
Commented by h6928 at 2016-04-18 09:03
konekoさん こんにちは~☆
そう、確かにそうのようですね。
市長さんの挨拶でもそんなことを言っていました。
個人的にはあまり有名になってほしくないのですが・・・・、
税金を投入している市としては人を呼び込みたいようですね。
リアル・ヤギさんはそちらにもあるんですね。似ていれば同じ人の作品でしょうね。
メジロにはサプライズで楽しませてもらえました。
Commented by h6928 at 2016-04-18 09:09
Lapisさん こんにちは~☆
このサクラは、この公園ができてから植えたものでしょうから、
まだ比較的若い樹だと思います。まだ成長途上に見えました。
広い公園内にたくさんいろんな桜も咲いています。
メジロは雨でできた水たまりに群れで来ていました。
水が浸み込みやすい火山灰地なのに、溜まったこともラッキーと思います。
Commented by h6928 at 2016-04-18 09:13
ぐりこさん こんにちは~☆
標高差を利用しての、時間遡り花見は大賑わいでした。
まだシダレザクラも樹が若くてはなもたくさんt
Commented by h6928 at 2016-04-18 09:21
ぐりこさん 追伸です((+_+))
どこか変なキーを押してしまったようで、勝手に送信されてしまいました。
で、樹が若くて、花もたくさん咲いて賑やかでしたし、
今年から始まった祭りの影響で人も賑やかでした。
メジロの行水は、たぶん、この辺って水たまりができにくいので、
メジロちゃん達には久々のプール開きだったみたいです。
入れ代わり立ち代わりに次々に花見風呂を楽しんでいるようでした。
Commented by h6928 at 2016-04-18 09:34
nenemuさん こんにちは~☆
シダレザクラは、この日はまだ散り始めていなかったので、
今週中なら何とか間に合うかもしれませんね。
祭りは今年が第一回なので、この賑わいは今年が初めてのようでした。
水沢観音の方から行ったのですが、水沢観音のソメイヨシノも見頃でした。
こちらは少し早く終わりそうですね。
榛名山の方は平地よりひと月ぐらい遅れるので、まだ早いかも?
赤城の千本桜は、もう何年も行っていませんけど、
見頃のころは渋滞でうんざりしてしまい、ついつい敬遠してしまいますね。
それにしても、ここでメジロちゃんたちが撮れるとは思っても見ませんでした。
園内を歩き回った成果でしょうか(^^♪
by h6928 | 2016-04-17 18:39 | 季節もの・春 | Comments(9)