ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

冷たい風に吹かれて接写行

4月11日は、晴れたけれど冷たい風が強いから、体感温度は低い。
接写には不向きだけれど、春物を探しに観音山ファミリーパークで撮ることにした。

案の定、撮りたいものを見つけても、揺れる揺れる。
高台で風の通りが良いから、それが災いする。
だから、なるべく風が防げるように、森の中を歩くコースを選んだ。

カメラは、接写と決めたらマクロレンズ装着の一眼レフ。
出来ればチョウも欲張りたかったから、マクロは180mmにした。

写真でも、接写でなければハイキング気分で楽しく歩けるのに、
風にチャンスを邪魔されたりして、撮っている最中はけっこうイライラした。

でもね、終わってみればそれも心の活性化で、良かったかも。
心がいつもベタ凪では、早く老け込んでしまいそうだもの、これも心の薬膳か。






     セイヨウシャクナゲが華々しく咲きだした。この花にはアリさんがいた。
冷たい風に吹かれて接写行_c0305565_17374242.jpg





     ボケの花の中にもアリさんを見つけた。
冷たい風に吹かれて接写行_c0305565_17375517.jpg





     かりんの花は、可愛いのに他のバラ科のようには、どっさり咲かない。
冷たい風に吹かれて接写行_c0305565_17382265.jpg





     やっと咲いたハナカイドウは、強い風に揺すられてかわいそうなくらい。
冷たい風に吹かれて接写行_c0305565_17383117.jpg





     青い空に純白ではないけれど、白が映えるグミ(ダイオウグミ?)の花。
冷たい風に吹かれて接写行_c0305565_17384790.jpg





     白い花つながりで、白花のライラック。
冷たい風に吹かれて接写行_c0305565_17385729.jpg





     モクセイ科つながりで、マルバアオダモ。
冷たい風に吹かれて接写行_c0305565_17391593.jpg





     キタキチョウの動きが妙だったので、寄ってみたら潜む先客が2頭いた。
冷たい風に吹かれて接写行_c0305565_17394267.jpg





     その2頭のキタキチョウにちょっと寄って、さらにトリミング。
冷たい風に吹かれて接写行_c0305565_17395246.jpg





     山道に舞い降りた、地味なチョウが1頭。
冷たい風に吹かれて接写行_c0305565_17400175.jpg





     開翅したらボロボロのヒオドシチョウ。何も語らずとも苦労の履歴書がそこに。
冷たい風に吹かれて接写行_c0305565_17400952.jpg





     その近くでは、チゴユリの可憐な花も咲き始めていた。
冷たい風に吹かれて接写行_c0305565_17401883.jpg

Commented by koneko3y at 2016-04-12 22:17
大好きなチゴユリが咲いていたのですね。
森林公園でも咲いているころかしら。
でもなかなか行けません。
Commented by h6928 at 2016-04-13 09:54
konekoさん こんにちは~☆
チゴユリ、咲いていました(^_^)v
寒いといってもひところの寒さはもう無く、
野の花も里の花も次々に咲きだしていますね。
森林公園、もういろいろな花が咲き競うシーズンでしょうね。
この頃は、行ってみたい候補地が多すぎて、迷います。
Commented by Lapis-k at 2016-04-13 16:49
キタキチョウは、強いを避けたのでしょうか。
良いものが見つかりましたね。
3頭一緒は珍しいです。
チゴユリの咲く季節ですね!私も、見たいです♪
Commented by h6928 at 2016-04-13 19:33
Lapisさん こんばんは~☆
風が強いとさすがに虫たちも出にくいようですね。
キタキチョウも、たまたま出ていた個体がいたから、
それに引かれて、隠れているのも見つけることができました。
そして、バタバタしているうちに、もうチゴユリの季節なんですね。
なんか、追い立てられるように季節が過ぎて行きます。
by h6928 | 2016-04-12 18:59 | 季節もの・春 | Comments(4)