ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

高崎市吉井町小串でカタクリ撮り

昨日 ( 03/29 ) は、地方紙に紹介されていた、
高崎市吉井町小串のカタクリの里に、初めて行ってみた。

みどり市よりはるかに近いのに、今まで訪れたことが無かった。
行ってみると、けっこう撮りやすい。カメラマンさんもたくさんいる。
スマホやタブレットで撮っている人も多い。

地元の人によると、斜面の一部に残っていたのを一生懸命保護して、
14~15年でここまで増えたのだ、と自慢そうだった。
そう、確かに鼻高々に自慢しても大丈夫。

近くにこれほどたくさん咲いていれば、気軽に見に来れる。
国道のすぐ脇で、駐車場に車を止めて目の前という、信じられないほど身近なのは、
めったに歩かない上州人には、最適なカタクリの花見が楽しめる一等地だ。






      斜面一帯に咲いているのを、見上げながら鑑賞できる。
高崎市吉井町小串でカタクリ撮り_c0305565_18085657.jpg





      たくさんあるので目移りしてしまいながら、気に入ったのを撮る。
高崎市吉井町小串でカタクリ撮り_c0305565_18090845.jpg
高崎市吉井町小串でカタクリ撮り_c0305565_18091780.jpg
高崎市吉井町小串でカタクリ撮り_c0305565_18092736.jpg
高崎市吉井町小串でカタクリ撮り_c0305565_18093941.jpg
高崎市吉井町小串でカタクリ撮り_c0305565_18095584.jpg
高崎市吉井町小串でカタクリ撮り_c0305565_18100764.jpg
高崎市吉井町小串でカタクリ撮り_c0305565_18101616.jpg





      白花も4株ほど見られた。
高崎市吉井町小串でカタクリ撮り_c0305565_18102963.jpg
高崎市吉井町小串でカタクリ撮り_c0305565_18103746.jpg





      ヤブツバキの背景にカタクリを持ってきてみた。
高崎市吉井町小串でカタクリ撮り_c0305565_18104830.jpg





      北向きの半日陰の斜面が好き、と案内板にあったように、斜面ばかり。
高崎市吉井町小串でカタクリ撮り_c0305565_18105636.jpg

Commented by koneko3y at 2016-03-30 20:58
驚くほどの花盛りですね。
これは鼻高々な地元の人に感謝ですね。
斜面だと写しやすくてよいですね。
2枚目の写真がとても好みです。
白いカタクリは何年も見ていません。
今年はどうかな・・・ほんのちょっぴり期待しています。
Commented by Lapis-k at 2016-03-30 22:41
斜面のカタクリ、花の時期も良さそうですね。
見上げると花の中も写せてバリアングル要らず。
色も濃くて綺麗です♪
白花は、中が赤く見えるのも素敵です。
Commented by h6928 at 2016-03-31 09:15
konekoさん こんにちは~☆
ここは咲いている環境が同じような条件だからか、
ほぼ一様に揃って咲いていました。密度も濃くて「花盛り」でした。
それだけに、見ごろの時期を逃したら台無しになりそうです。
いい時に見られて良かったです。
カタクリはkonekoさんの写真素晴らしいを見ていたので、
参考にしながら撮ってみました。
Commented by h6928 at 2016-03-31 09:21
Lapisさん こんにちは~☆
ここの斜面は横並びに同じような環境が続いているので、
まるで畑のように均一に咲いていました。
花もこちら向きを見上げて撮れるので、まさにバリアングル要らずでした。
白花の中のサクラ模様はどうなっているのか?気になっていましたけど、
薄いながらもちゃんと模様がありました(^^♪
残念ながら、チョウがいなかったのが惜しかったです。
by h6928 | 2016-03-30 18:45 | 季節もの・春 | Comments(4)