ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

鼻高展望花の丘で

各地から菜の花の話題が漏れ聞こえる時期になったので、
昨日 ( 03/26 ) は、地元の菜の花の名所、鼻高展望花の丘に行ってみた。

もう遅きに失したかな?と心配したら、真逆だったので意外。
全然早すぎて、一部しか咲いていない。見に来ている人もごくわずか。

菜の花は早すぎるのに、河津桜はとっくに終わってしまっているし、
今年は見事にそれぞれの旬がずれているようだ。

あれもこれも一斉に咲きそろってくれたら・・・なんて虫が良すぎたか。
欲張った願いと裏腹の現実に直面して、
せめてもの救いはミニブタさんに託すことにした。






      菜の花は期待したほど咲いていなくて、これは咲いていた一部を切り取った。
鼻高展望花の丘で_c0305565_17495773.jpg





      一本だけ青空に抜いてみた。
鼻高展望花の丘で_c0305565_17500823.jpg





      ミツバチの働き蜂が、忙しそうに働いている姿も見られる。
鼻高展望花の丘で_c0305565_17501777.jpg





      黄色でも菜の花とはちょっと色合いが違う、サンシュユももう終盤。
鼻高展望花の丘で_c0305565_17503632.jpg





      スイセンとスノーフレークが、仲良く一緒に咲いている場所もある。
鼻高展望花の丘で_c0305565_17524279.jpg





      タンポポで吸蜜していたモンシロチョウ。
鼻高展望花の丘で_c0305565_17504782.jpg





      近くの自家用菜園では、ほほえましいネギ坊主一家も。
鼻高展望花の丘で_c0305565_17505862.jpg





      シバザクラはまだ所々しか咲いていなかったから、アップで。
鼻高展望花の丘で_c0305565_17510790.jpg





      ミニブタコーナーでは、白豚オバサンと黒豚ジイさんが寛いでいた。
鼻高展望花の丘で_c0305565_17513346.jpg





      「えっ!? 私を撮ってるの?やぁだぁ~」気が付いて起きてしまった白豚さん。
鼻高展望花の丘で_c0305565_17514274.jpg





      「寝起きは撮らないでよぉ~!!」文句言いながらも、揃えた前足が可愛いよ。
鼻高展望花の丘で_c0305565_17515283.jpg





      「なんか騒々しいのぉ~」って、別の黒豚さん。
鼻高展望花の丘で_c0305565_17520255.jpg

Commented by Lapis-k at 2016-03-27 19:06
 春らしい黄色の花が一杯ですね。
モンシロチョウが綺麗です。
白豚おばさん(^^)本当に話している様ですね!
お行儀よく足をそろえて、可愛いです。

Commented by h6928 at 2016-03-27 19:24
Lapisさん こんばんは~☆
早速のご訪問で、びっくりぽんやぁ~、です。
モンシロチョウは菜の花畑でも複数飛んでいたのですが、
コンデジは反応が鈍くて飛んでいるのは無理でした。
止まりものでは、中望遠マクロが苦手で、この大きさが精一杯でしたね。
シジミでは厳しそうです。
ミニブタ、いい役者さんでしょう!?助かりました!(^^)!
Commented by soyokaze-1020 at 2016-03-27 21:57
こんばんは♪
春はビタミンカラーがお似合いですねぇ。
不安定なお天気で冷え込んでいました気持ちが元気になります。
タンポポとモンシロチョウ、やさしい絵ですね。
白豚オバサン、良い表情~^^
おもわずニンマリしてしまいました・・・(´∀`)


Commented by koneko3y at 2016-03-27 22:10
テレビカメラなどを向けると
「いやだぁ~。写さないでぇ。お化粧していないから」と
いうおばさんたちをよく見ますが、ミニブタおばさんと
ダブりました。
ネギ坊主は一瞬チューリップかと思いました。
Commented by h6928 at 2016-03-28 09:19
soyokazeさん こんにちは~☆
本当に春は黄色がいっぱいで、元気をもらえますね。
微妙に違う黄色が、それぞれの春を歌っているようです。
モンシロチョウもどんどん羽化してきて、たくさん飛ぶようになりました。
タンポポも在来種が復活して、捲土重来が嬉しいです。
白豚おばさん、無言でも表情が雄弁に語ってくれました(^^♪
Commented by h6928 at 2016-03-28 09:27
konekoさん こんにちは~☆
テレビの旅番組なんかでよく見る「写さないで」パターンですが、
その割には名前まで公表していたりする、しっかり者のおばさん。
このミニブタさんを撮っていて、そんなおばさんと妙にダブりまして、
このキャプションを付けました。
ネギ坊主のネギは、下仁田ネギ系なので、葉も花茎も寸詰まりで幅広なんですね。
言われてみればチューリップっぽくも見えますね。
by h6928 | 2016-03-27 18:55 | 季節もの・春 | Comments(6)