ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

春の木の花草の花など

昨日 ( 03/23 ) は、朝から日差しに恵まれなくて、
それでも明るい曇り空だったので、春物探しにぐんまフラワーパークに行った。

木の花が咲いているなら空を入れたいところなのに、
白く曇っているのは厄介なのだった。

だから、なるべく空が入らないようにして撮ってみた。
それはそれで、コントラストがきつ過ぎず、おとなしい写真には最適。

うん、だから、おとなしい写真ばかりになった。
まぁ、撮る人がおとなしいことも重なれば、尚更だ。






    薄桃色のシデコブシ。傷んでいるのが多くて、無傷のを探すのが大変。
春の木の花草の花など_c0305565_18100607.jpg





    確か「ネグンドカエデ」と書いてあった気がする。意表突かれる芽出し。
春の木の花草の花など_c0305565_18103859.jpg





    高木にならない、清楚な黄色い花、と言えばヒュウガミズキ。
春の木の花草の花など_c0305565_18105623.jpg
春の木の花草の花など_c0305565_18110984.jpg





    こちらはトサミズキ。花房が長いので、より黄色が賑やかかつ華やか。
春の木の花草の花など_c0305565_18111986.jpg
春の木の花草の花など_c0305565_18112763.jpg





    「カンザクラ」と表示の出ていたサクラが満開だった。
春の木の花草の花など_c0305565_18113997.jpg





    スノーフレークはどれも、ちょっと見ぬ間にずいぶん身長が伸びていた。
春の木の花草の花など_c0305565_18120280.jpg





    ほかの草花はみんな背が低く、地べたに近い。ムスカリも。
春の木の花草の花など_c0305565_18121094.jpg





    ツクシは胞子を飛ばし終えて、スギナが出てきた。
春の木の花草の花など_c0305565_18122167.jpg





    オキナグサもまだ背丈は低い。
春の木の花草の花など_c0305565_18123417.jpg





    カタクリも咲いていた。空が青ければなぁ・・・・。
春の木の花草の花など_c0305565_18124337.jpg

Commented by Lapis-k at 2016-03-24 21:58
ヒュウガミズキ、こちらでも目に付きます。
大人しい感じで好きです。
ムスカリも気になる花ですし、オキナグサも良いですね!
色々な花を紹介して下さり、見ていて楽しくなります(^^♪
Commented by h6928 at 2016-03-25 09:29
Lapisさん こんにちは~☆
いろいろな花を楽しんでいただけてうれしいです!(^^)!
ここのフラワーパークは、華やかな園芸植物ばかりでなく、
こうした野山の花も見られるのが好きです。
メインの展示より、ついつい端っこの野山の植物コーナーに足が向きますね。
里山が荒れてくると、こういう施設の役割も増すのでしょうね。
by h6928 | 2016-03-24 19:02 | 季節もの・春 | Comments(2)